スポンサードリンク

2016年11月17日

朴大統領が居座る理由 任期残し辞任後に逮捕なら恐ろしい将来

韓国の朴槿恵大統領が任期を残しての辞任をしない理由を東スポが報じた。何よりも先祖の墓を大切にする韓国の「墓文化」にあると識者。独身の朴大統領は、国立墓地から外されることを逮捕よりも恐れているという。

韓国の騒動 週刊エコノミストebooks

(以下引用)
韓国の朴槿恵大統領(64)の親友、崔順実(チェ・スンシル)容疑者(60)による国政介入疑惑で、検察関係者は16日、朴氏は「疑惑の中心にいる」との認識を示した。崔容疑者の勾留期限である20日が迫る中、起訴前に朴氏の事情聴取が不可欠だと強調、18日までに聴取に応じるよう大統領府に求める方針を明らかにした。追い詰められる朴氏だが、大統領の座を手放すつもりはなさそうだ。その理由、今後の展開を専門家が大胆推測した。

検察は、早期の聴取を拒んだ朴氏側が求めている書面調査は受け入れず対面での聴取が必要だと主張。聴取中や終了後に「容疑者」として扱う可能性について「聴取前には分からない」(検察関係者)として、否定はしなかった。

朴氏側が15日、聴取先延ばしを図る動きを見せたことで、捜査逃れを狙っているとの世論の反発が拡大。検察は朴氏側の思惑が通る展開になれば捜査への信頼性が揺らぐとみて、あくまでも崔容疑者の起訴前の聴取を目指す姿勢を示した。朴氏側は16日、聴取日程について沈黙し、聴取実現の見通しは立っていない。

周囲が次々に逮捕され、追い詰められる朴氏。大統領退陣を求めるデモも拡大していき、ソウルの中心部で12日に行われたデモは警察推計で約26万人、主催者発表で100万人、ソウル市推計で126万人以上が参加した。

今後の動向について、韓国事情に詳しい文筆人の但馬オサム氏は「朴大統領は逃げ切る腹です。なぜなら、辞任は即逮捕を意味しますから。むろん、(2018年2月までの)任期を終えた時点での逮捕は免れないのですが、任期を残しての(辞任で)逮捕という不名誉は絶対避けたいはずです」と語る。


遅かれ早かれ、逮捕されるが、しがみつく理由は明確にあるという。


「ひとつは儒教国家・韓国の独特の墓文化です。韓国は、何よりも先祖の墓を大切にします。歴代大統領は死後、護国英雄の眠る国立墓地に埋葬されます。任期を残しての逮捕となれば、その資格が剥奪される恐れがあるのです」と但馬氏。

韓国には国立墓地の設置および運営に関する法律(国立墓地法)がある。全斗煥、盧泰愚元大統領は、内乱罪などで実刑となったため死後に国立墓地への埋葬の可否をめぐって国会で何年も議論されてきた。結果的に埋葬は可能と判断されたようだが、日本人にはちょっと理解しがたい文化だろう。

「独身で死後、チェサ(法事)をしてくれる子がいない朴大統領にとって、国立墓地から外されるということは、死後の安泰を奪われることと同じで、これは現世での逮捕より恐ろしいことなのです。まして、彼女に対する国民の恨(ハン)が、歴史的評価がいまだ分かれる父上の朴正熙元大統領に向かう危険性もあります。朴槿恵の墓を追い出したついでに朴正熙の墓も追い出せ、という話になる可能性もなくはないのです」(同)

また、内政はガタガタ、経済は沈没、北朝鮮の増長による安全保障上の脅威のうえに、さらに大統領の失脚が加われば、国際社会での韓国の信用が完全に地に落ちてしまう。激怒した国民の怒りが朴氏に向かうことは明らかだ。

但馬氏は「このままいけば、父母と同じ道、つまり暗殺という最悪の結末もありうるかもしれません。朴大統領に残された生き残りの道は、軍を掌握し、軍事独裁と言われた父をしのぐ独裁政権を樹立することです。憲法を改正して永世大統領になるしかないでしょう」と指摘した。

 
奇想天外だが、まったくありえないシナリオではない。

「実は朝鮮民族を統治する一番の政治形態は独裁国家かもしれません。韓国が一番発展したのは朴正熙軍事政権の時代でした。北朝鮮がまさにそうです。崩壊が何度も叫ばれながらしぶとく金王朝は生き残っています。もっとも、韓国に独裁政権が誕生することを国際社会は許さないでしょうし、朴大統領にそれだけのカリスマ性があるとは思えません」

やはり退陣せざるを得なくなりそうだ。
(東スポ)

posted by world at 23:45| 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パククネ大統領、セウォル号沈没当日に「美容整形手術」か

朴大統領、沈没事故当日に「美容のための医療行為」か
TBS系(JNN) 11/17(木) 19:08配信

セウォル号の「真実」 誰が私たちの子どもを殺したのか? 検証:韓国船沈没事件
セウォル号の「真実」 誰が私たちの子どもを殺したのか? 検証:韓国船沈没事件


韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領に新たな疑惑です。セウォル号沈没の当日、「美容のための医療行為」を受けていた疑いが浮上しました。
韓国のYTNテレビは、2014年、およそ300人が犠牲となった旅客船セウォル号沈没事故の当日、朴大統領が、
専属の医師がいるにもかかわらず、大統領府に軍の看護師を招き入れていたと報じました。

一連のスキャンダルをめぐっては、大統領の親友・崔順実容疑者に近い医師が大統領府にたびたび出入りし、美容手術を行っていた疑惑が浮上しています。
事故当日は、大統領は7時間にわたって所在がわからなくなっていたとされ、報道が事実であれば、この日についても美容のための「医療行為」を
受けていた可能性が出てきました。YTNは、「軍の病院関係者が大統領府に出張した記録を検察が押収した」とも伝えています。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20161117-00000081-jnn-int

14793849760001.jpg



posted by world at 22:01| 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トランプ大統領 日本への影響 簡単に

トランプ大統領の日本への影響を簡単にわかりやすく説明。

トランプ


日本政府は、米大統領選で共和党のドナルド・トランプ氏が勝利したことを受け、関係構築を急ぐ方針だ。トランプ氏が日本防衛の義務を放棄するかのような発言を繰り返してきたことから、日米同盟の重要性を理解してもらい、連携強化を働き掛ける考え。安倍晋三首相は、河井克行首相補佐官を14日からワシントンに派遣するなどして、次期政権と意思疎通を図る。

時事ドットコム
全文はこちら


トランプの公約一覧

・大統領選に勝利・就任初日に、中国を「為替操作国」に認定する。
・中国のハッカーや模造品に対して規制を強化。
・中国からの輸入品には45%の関税。
・中国の冒険主義を思いとどまらせるために、東シナ海と南シナ海での米軍の存在感を高める。
・米国・ロシア間の協力を増やす。
・メキシコ国境では35%の輸入税を課す。
・メキシコとの国境に万里の長城を築き、不法移民を認めない。
・不法滞在者のメキシコ送金は押収し、メキシコ人の労働ビザや越境手数料を引き上げる。
・イスラム教徒は入国させない。
・シリア難民は受け入れない。
・イスラム国はやっつける。資金源である石油を爆撃。
・尋問について、米国法で禁じられている水責めなどの方法を支持。
・医療目的でのマ○ファナ合法化を許可する。
・連邦政府の支出の無駄を削る。
・米軍の規模と能力を拡充する。
・日本へは米軍による防衛費を要求する。全額だ。もちろん韓国にも一緒だ
・TPP(環太平洋経済連携協定)はゴミ箱へ放り込む。中止。
・法人税の最高税率を35%から15%に引き下げ。
・年収2万5千ドル未満の単身世帯と年収5万ドル未満の夫婦世帯は所得税を免除する。
・税制簡素化、及び減税(但し、富裕層は増税)。
・相続税は排除。
・金持ちだけが利用できる税の抜け道は潰していく。


<ネットの反応>


295: トペ スイシーダ(空)@\(^o^)/ [US]:2016/11/09(水) 22:18:18.46 ID:ohud4SFN0.net

>>249
中国が大変そうだな
中国がそうなると相対的に日本に追い風にならんかな


310: ジャストフェイスロック(広島県)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/11/09(水) 22:26:43.61 ID:j0TSskLc0.net

>>249
自国の石炭で自給自足&鎖国は?


317: フライングニールキック(家)@\(^o^)/ [US]:2016/11/09(水) 22:30:21.47 ID:tWXtzIOW0.net


>>249
中国締め上げるのに、同時に日本も締め上げるってw

実現できたら後世に語り継がれるな

4: トペ スイシーダ(禿)@\(^o^)/ [EU]:2016/11/09(水) 15:55:43.83 ID:vXSqQ87r0.net

リセット願望かも

7: セントーン(茸)@\(^o^)/ [TW]:2016/11/09(水) 15:57:27.73 ID:EBr7lIoN0.net

俺も日本嫌いだからだよ

14: セントーン(茸)@\(^o^)/ [TW]:2016/11/09(水) 15:59:06.29 ID:EBr7lIoN0.net

今の日本はな

30: ジャンピングDDT(北海道)@\(^o^)/ [US]:2016/11/09(水) 16:05:03.83 ID:QgcFkfZE0.net


別に嫌いってわけじゃないだろ。
米軍による日本の警備業務が原価割れで赤字なのはおかしいって言ってるだけだし。

32: ニーリフト(空)@\(^o^)/ [ID]:2016/11/09(水) 16:05:39.01 ID:9UQZAcQA0.net


クリントン:中国好き、日本嫌い
トランプ:中国、日本嫌い
もう、どうしたらいいかって迷うレベルでトランプ選ぶしかねぇ

47: ミッドナイトエクスプレス(京都府)@\(^o^)/ [CN]:2016/11/09(水) 16:12:06.64 ID:JaT+fF3M0.net

日本が嫌いというより
日本企業に恨みをもってるフシがある。中国より優先して叩いている

77: ミラノ作 どどんスズスロウン(茸)@\(^o^)/ [US]:2016/11/09(水) 16:22:52.23 ID:pD7YY6Dt0.net

トランプのほうが面白そうやん?
世界にとって良いことはないだろうけどな

108: トラースキック(長野県)@\(^o^)/ [US]:2016/11/09(水) 16:29:58.55 ID:Lq+nJTfA0.net

嫌いだけどお金くれるなら好きになる

150: ローリングソバット(西日本)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/11/09(水) 16:44:43.14 ID:richr4n30.net


世界の秩序終わった…

152: ファイナルカット(チベット自治区)@\(^o^)/ [GB]:2016/11/09(水) 16:45:45.43 ID:5KNVB6sb0.net


トランプに好き嫌いはないよ
損得で物事考えてるだけ

440:名無しさんがお送りします:2016/11/10(木) 04:29:50.13 ID:o8Xq+8kZJ

国内マスコミはトランプ悪で報道して国民に刷り込みしてて
まさかのヒラリー落選で泣いてるだろこれ

どうするんだろうなトランプと全くコネ無しの日本政府
訪日すらしないんじゃないかトランプwww


posted by world at 21:25| 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

トランプ 暗殺の可能性

米大統領選のトランプ氏勝利を受け、米国のツイッターに異変が起きたという。トレンドに「トランプ」「暗殺」の二つの単語が並ぶという物騒な事態に。フェイスブックでは批判記事などを無言でシェアする人もいるという。

[音声データ付き][対訳]トランプ演説集
[音声データ付き][対訳]トランプ演説集

「嫌われ者対決」と揶揄(やゆ)された今回のアメリカ大統領選挙、終わってみれば予想外の結果に。

ヒラリー・クリントン支持者には女性ミュージシャンが多く、差別的発言を繰り返すトランプに対するアレルギー反応やヒラリーに賭ける思いを率先して表現してきた。それだけに今まさにショック状態。


ケイティ・ペリー(32歳)は、ヌード姿を披露する動画で話題になったが、選挙後はツイッターのプロフィール画像を真っ黒に塗りつぶし、「嫌われ者に国を任せていられない」と投稿。

マドンナ(58歳)も、ケイティのヌード動画に便乗しトップレス姿をアップした上、「ヒラリーに投票してくれたら私がクチでしてあげる」というキワドイ発言まで。選挙後は「新しい火が灯された。私たちは諦めたり、譲歩したりはしない」と、憤りを露わに。

レディ・ガガ(30歳)はトランプの当選が確定した深夜、トランプ・タワーの前で「愛は嫌悪に勝る」というプラカードを持った写真をSNSにアップした。



大統領選挙後のアメリカは、トランプ派とヒラリー派が欧米では非常に下品な言葉とされるFワードで罵り合い、ツイッターのトレンドに「トランプ」「暗殺」の二つの単語が並ぶ物騒な国になってしまった。

ヒラリー支持者たちの落ち込みようは半端なく、トランプ当選による精神的打撃から投票翌日に休みを取る人も少なくなかったという。

「差別主義者の大統領なんてありえない!」と憤慨していた黒人のボーイフレンドを持つ女子大生(白人)は、選挙翌日からフェイスブックでトランプをディスる記事や写真などを無言のままシェア。

CNNの選挙特番でコメンテイターを務めた黒人の環境活動家ヴァン・ジョーンズの「(トランプ当選)を子供にどう説明したらいいんだ」という発言や、トランプの娘イヴァンカに向け「恋人だけに許している身体の一部を、ボスに触られないようご用心」と皮肉る動画を共有し、“ネット抗議デモ”を繰り広げている。

生活保護を受けているシングルマザーは、「将来が不安でたまらない。トランプはきっと私たちから生活保護も医療保険(オバマケア)も奪っていく」と今の心情を吐露。

カナダへ居住すると表明していたセレブもたくさんいるようだが、実際にそんなことが出来るのはお金に余裕のある一部の人だけ。一般的なアンチトランプ派の市民には、せいぜいSNSでボヤくか、抗議デモに参加することぐらいしか抗議の道はないのだろう。

当のトランプ氏は選挙で見せた好戦的な言動から一転し、最近では慎重で穏健な姿勢を際立たせているが・・・。

[音声データ付き][対訳]トランプ演説集
posted by world at 18:27| 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パククネ大統領 逮捕の可能性

韓国のパククネ大統領がスキャンダルが原因で窮地に立たされている。

支持率は急降下、20代の支持率は何と0%。

韓国の若者から完全に見放されている。


しかし、この危機的な状況下でも退陣しない。

弾劾裁判となる可能性もあり、今後の動きに注目が集まっている。





ことここに至っても、なぜ、パククネ大統領は退陣しないのか?

韓国最大野党の「共に民主党」も直ちに退陣せよ、という要求は出していない。



野党側の主張は、国会推薦による首相に外交権も含めた全権を委譲させること(大統領権限代行)。

そして、青瓦台(大統領府)報道官も直ちに退陣しない考えを示している。


もし今辞任したとすると、60日以内に次の大統領を決める大統領選挙を実施し、選出しなければならない。

現在の韓国の与党セヌリ党は、人材不足で、次期大統領候補の見通しも立っていない。


野党側も同様で、大統領選に現在出馬できる人物は文在寅(ムン・ジェイン)氏くらい。

野党にとっても青瓦台にとっても、背景には大統領を中途半端に辞めさせられない事情があるのだ。



では、弾劾裁判の可能性はあるのか?

ここでの弾劾とは、検察機関による訴追が事実上困難な大統領を国会で追訴し、解任したり処罰したりすること。

崔順実(チェ・スンシル)氏が逮捕されたことにより、次々に明るみになるパククネ大統領の憲法違反の疑い。

弾劾推進の法律的条件が十分となれば国会は弾劾の手続きに入ることができる。



ただ、弾劾成立にはまずは国会在籍議員の過半数の弾劾案発議、そして弾劾追訴案が議決されるためには、3分の2以上の議員の賛成が必要となる。

さらに憲法裁判所での裁判官9人中6人の賛成も必要となる。


このことから弾劾成立は難しいとの見方が強まっており、「秩序ある退陣」が求められている。

前述した首相に外交権も含めた全権を委譲させる「大統領権限代行」のことである。

しかし、一方で大統領権限代行は違憲との見方もある。



韓国では大統領が就任途中に逮捕されることはない。

しかし、大統領でなくなれば逮捕される(法律違反があれば)。

このままだとパククネ大統領は任期一杯まで大統領を務めたとしても、退任後はどうなるか・・・。


韓国の歴代大統領の末路は悲惨なものです。

亡命する者、逮捕される者、自殺に追い込まれる者・・・。

パククネ大統領の父親でもある朴正熙(パク・チョンヒ)元大統領は暗殺された。

退任後のパククネ大統領も親子二代に渡って悲惨な運命をたどるのだろうか・・・。

なぜ私は韓国に勝てたか 朴槿惠政権との500日戦争【山本七平賞受賞】
なぜ私は韓国に勝てたか 朴槿惠政権との500日戦争【山本七平賞受賞】
posted by world at 18:01| 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする