スポンサードリンク

2016年11月06日

トランプ氏 日本 影響

トランプ氏が米国大統領になれば日本にどのような影響があるのでしょうか?

トランプ氏は選挙戦で、在日米軍の日本の負担額が少ないと繰り返している。

TPPについても、公平な交渉ではないなどとして強く反対する立場である。


トランプ氏が大統領になったら、日本はどうなる?
トランプ氏が大統領になったら、日本はどうなる?


投票が迫るアメリカ大統領選挙。共和党ドナルド・トランプ候補が訴える政策のポイントと、日本への影響、最新の選挙情勢は…。


クリントン氏のメール問題が再び持ち上がったことで、トランプ氏は支持率を盛り返し、大票田のフロリダ州でも大接戦に持ち込んでいる。

フロリダ州では、強い支持基盤である白人の労働者層に加え、アメリカ全土から退職した白人も温暖な気候を求めてフロリダに続々移住していて、トランプ氏の支持率がアップ。

ワシントン州から移住のトランプ氏支持者は「トランプ氏なら素晴らしいアメリカを取り戻してくれる。国境警備や移民対策強化の政策が気に入っている」と支持。

 
トランプ氏は現地時間の2日、1日で3か所をまわり支持を訴えた。

共和党・トランプ候補「世論調査ではフロリダで勝てそうだ。でも安心しないで!投票に行ってほしい」

演説の大半はクリントン氏への批判がしめていることもあり、具体的な政策には注目されていない。

トランプ氏の政策の中で日本と関わりがあるのが、在日米軍の負担の見直し。トランプ氏は選挙戦で、日本の負担額が少ないと繰り返している。また、TPP(=環太平洋経済連携協定)についても、公平な交渉ではないなどとして強く反対する立場。

側近に名の知れた知日派のいないトランプ氏が、本当に何を求めてくるのか推し量るのが難しい状況だ。



トランプ氏 演説中に「銃だ!」の声に一時避難

米ネバダ州リノで5日、米大統領選の共和党候補ドナルド・トランプ氏(70)の選挙演説会場で、演説中だったトランプ氏が警護官に守られながらステージから一時避難するという騒ぎがあった。

ステージのすぐ前にいた聴衆の中で誰かが「銃だ」と叫んだため大統領警護隊と地元の警察がすぐに容疑者を取り押さえ、会場とその周辺も徹底的に調べたが武器は発見されなかったと発表した。




posted by world at 17:01| 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする