スポンサードリンク

2015年12月18日

産経前ソウル支局長裁判 無罪判決【海外の反応】


“韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の名誉を毀損した罪に問われた産経新聞の前支局長に、韓国の裁判所が無罪判決を言い渡しました。

77cf52a5.jpg

産経新聞の加藤達也前支局長は、「セウォル号沈没事故の当日に大統領が元側近の男性と密会していた」などの噂を報じ、名誉毀損の罪に問われていました。
17日の判決で、ソウル中央地方裁判所は、「加藤被告が噂の内容が真実でないことを認識していた」「韓国内での波及力を予想して注意すべきだった」と非難 しました。しかし、「記事を作成した動機は、政治や社会的な関心を日本人に伝えるためだった」として、最大の争点となっていた「大統領を誹謗する目的はな かった」と結論づけました。その上で、「公職者に対する批判は幅広く認めなければならず、言論の自由を重視せざるを得ない」として無罪を言い渡しました。 (TBS 17日17:42)

〈海外の反応〉

・韓国の民主主義は笑いの種だよ。
そもそも起訴されるべきではなかった。


・この件は知らなかった。


・法の支配に対する尊敬の念を欠く国だから、とても驚いた。


・驚いているが、嬉しいよ。
島や70年前に誰が何をしたかを巡って喧嘩するよりも、法の支配の方がより重要と見なされて良かった。


・韓国は常に日本を叩く。
日本は無視することで気品を見せたな。


・韓国が北朝鮮やイランとあまり変わらないことを知れて良かった。
政府に反対する意見を述べれば、牢屋行きだ。


・俺はキャメロンをいつも非難しているけど、牢獄に行くことはない。

・アジアには、報道の自由に対して疑問の余地のある態度を見せる国がいくつかある。
中国と日本を見ているわけじゃない。


・記者の意見だろ。
それ以上でもそれ以下でもない。


・韓国の名誉棄損に関する法律に関しては聞いたことがある。
日に日に中国のようになっていくね。


・韓国の政治の常識としては、日本を褒めることは、北朝鮮を褒めることと変わらない。
もし日本人が大統領を批判すれば、その日本人は帝国主義の右派ということになる。


・皮肉なことに、韓国と日本の保守系は、両方ともこのニュースにガッカリしている。


・どうやら今回は言論・表現の自由が勝ったようだね。
でも韓国は、そういった自由にいまだに制限がある。







posted by world at 21:50| 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。