スポンサードリンク

2015年10月05日

フォルクスワーゲン(VW)倒産危機 2chの反応


ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)の財務担当のペッチュ取締役は最近行われた社内の会合で、排ガス規制逃れ問題で揺れるVWの現状について「存続の危機にある」との認識を示した。
ウェルト日曜版(電子版)が4日伝えた。同氏は近くVW監査役会の会長に就任する予定。

不正の対象は世界で最大約1100万台とされ、各国の制裁金のほか、顧客や株主への損害賠償も予想される。
VWの負担は300億〜600億ユーロ(4兆〜8兆円)に上るとの見方も一部であり、VWを取り巻く経営環境が厳しくなったことを認めた格好だ。

同紙によると、特に自動車ローンなどを担当する金融部門の維持には、資本・業務提携解消に伴い売却したスズキ株で得た資金などにより流動性を確保する必要があるという。
重視する中国市場での投資計画見直しも迫られると予測した。

ペッチュ氏は、社員全員が協力すれば「乗り越えられる」とも述べた。
http://www.nikkansports.com/general/news/1548626.html


トヨタ対VW
トヨタ対VW


3: 名無しのワロタさん 2015/10/05(月) 11:36:09.07 ID:nwTFWYJ70.net

こんだけ負担して無事な企業あんの


6: 名無しのワロタさん 2015/10/05(月) 11:37:10.12 ID:JVIR8nY60.net

>>3
東京電力


141: 名無しのワロタさん 2015/10/05(月) 11:56:53.66 ID:prwO3rTJ0.net

>>6
東電はちゃっかり
国民のカネを資産計上したなw


返してくれるのか?w


181: 名無しのワロタさん 2015/10/05(月) 12:02:59.95 ID:2UhyEnTA0.net

>>141
法律上返済については明記されていない。
東電は年間500億円以上はびた一文返さないと云っている。
既に投入したお金を返済させるだけで100年以上掛かる(;´・ω・)


9: 名無しのワロタさん 2015/10/05(月) 11:38:11.75 ID:rsvjPWDy0.net

そもそもリコールなど不可能だろ
VWは完全につんだ


10: 名無しのワロタさん 2015/10/05(月) 11:38:42.94 ID:qz2kpRS70.net

内部留保30兆ぐらいあるんだろ?


21: 名無しのワロタさん 2015/10/05(月) 11:41:33.80 ID:ldcvAIhV0.net

>>10
キャッシュで30兆 あるんか?(^O^)


57: 名無しのワロタさん 2015/10/05(月) 11:46:19.13 ID:LipjU7av0.net

>>21
現金化したらええんやで?


173: 名無しのワロタさん 2015/10/05(月) 12:01:33.73 ID:BPA/owNA0.net

>>57
内部留保って企業の成長の歴史そのものだから
工場や工作機械や本社ビルがそれに当たるんだよ
現金化できるものなんてたかがしれてる


13: 名無しのワロタさん 2015/10/05(月) 11:40:19.69 ID:ut9h4kX90.net

倒産してユーザー泣き寝入りコースかなw


14: 名無しのワロタさん 2015/10/05(月) 11:40:34.18 ID:AkMRwPYL0.net

普通は潰れる


16: 名無しのワロタさん 2015/10/05(月) 11:40:53.49 ID:kGNM9RXr0.net

8兆で済むわけねーだろw
俺の試算だと最低12兆だわ


17: 名無しのワロタさん 2015/10/05(月) 11:40:59.62 ID:e9cAws8a0.net

てめえで汚したケツをてめえで吹くだけの話で存続危機とかアホか自業自得じゃ


18: 名無しのワロタさん 2015/10/05(月) 11:41:01.35 ID:OJKyXc5EO.net

>社員全員が協力すれば「乗り越えられる」

リストラ、減給ですね


19: 名無しのワロタさん 2015/10/05(月) 11:41:06.55 ID:TBOpjJRX0.net

全社員が協力すれば乗り越えられる

が、役員は逃げる


20: 名無しのワロタさん 2015/10/05(月) 11:41:30.70 ID:EDHnNZZ50.net

ドイツ政府は公的資金を出すんじゃね?


22: 名無しのワロタさん 2015/10/05(月) 11:41:54.15 ID:WOmOWU6U0.net

一度潰れた方がいいんでないかい


23: 名無しのワロタさん 2015/10/05(月) 11:42:09.84 ID:iDt/LhYD0.net

もう日本じゃVWはヒュンダイ扱いだもんなwwwwwwwww


37: 名無しのワロタさん 2015/10/05(月) 11:44:16.51 ID:iMZ5m4AO0.net

>>23
たしかにwww
ワーゲン路上で見ると吹くわw


58: 名無しのワロタさん 2015/10/05(月) 11:46:30.96 ID:g9vBRNLg0.net

>>23
見かけたらニヤついてしまうな
オサレな家にとまってる場合が多いしな


24: 名無しのワロタさん 2015/10/05(月) 11:42:21.23 ID:XV++ySSy0.net

こんなんじゃ商売にならない


25: 名無しのワロタさん 2015/10/05(月) 11:42:31.92 ID:aCmqXzcj0.net

>社員全員が協力すれば「乗り越えられる」

上層部の数人で不正を押し通して
ピンチになったら助けてくれ、か。
まずは幹部が焼き土下座する事から始めてみようか


26: 名無しのワロタさん 2015/10/05(月) 11:42:42.58 ID:ut9h4kX90.net

中国が買収乗り出すかもなぁ


30: 名無しのワロタさん 2015/10/05(月) 11:43:01.98 ID:VGjMjddz0.net

ドイツ国内だけで20万人の社員抱える大企業だぞ
素直に倒産させてもらえる訳が無いだろう
国有化してでも救うさ経済こそメルケルの命綱なんだからな


127: 名無しのワロタさん 2015/10/05(月) 11:55:51.51 ID:W4i/SiSi0.net

>>30
国内でも難民発生かw


189: 名無しのワロタさん 2015/10/05(月) 12:04:08.15 ID:j9R4tKQJ0.net

>>30
VW従業員20万人より
難民200万人救済するのが先だろw


34: 名無しのワロタさん 2015/10/05(月) 11:43:50.80 ID:LYw9ZwO00.net

内部留保のキャッシュは3兆くらい。
傘下含めた資産が30兆くらい。
公的資金が入るんじゃないか


55: 名無しのワロタさん 2015/10/05(月) 11:46:11.39 ID:HfalE5D00.net

>>34
今でも州政府が20%株持ってるしもう一度公営化するかもね


112: 名無しのワロタさん 2015/10/05(月) 11:53:49.18 ID:bJjW7E2M0.net

>>34
公的資金出す前にアウディやランボルギーニの売却が先だろうね


128: 名無しのワロタさん 2015/10/05(月) 11:55:58.26 ID:fL/WXffZ0.net

>>112
不正はアウディもしてたんやで
買い手がつかんがなw


38: 名無しのワロタさん 2015/10/05(月) 11:44:22.56 ID:7Pn5wYTo0.net

もし潰れたらいままでVWに乗ってた人はどのメーカーに流るんだろうか


59: 名無しのワロタさん 2015/10/05(月) 11:46:37.88 ID:e9cAws8a0.net

>>38
アウディ
と思ったけどありゃVW傘下だったよね


118: 名無しのワロタさん 2015/10/05(月) 11:54:29.35 ID:mZPzvlAg0.net

>>59
アウディも同じことやってるw


40: 名無しのワロタさん 2015/10/05(月) 11:44:28.70 ID:+aPsYrgc0.net

>>1
法則にしては強烈だな。


50: 名無しのワロタさん 2015/10/05(月) 11:45:49.06 ID:QIeTXyzO0.net

VWは欧州中に拠点を持ってるから、どの国も潰れられたら困る
たとえ経営難になっても、今以上に全力で保護・擁護されるでしょ


52: 名無しのワロタさん 2015/10/05(月) 11:45:54.06 ID:S15Z6jwn0.net

会社がなくなる事はない

社名が変わるだけだ


60: 名無しのワロタさん 2015/10/05(月) 11:46:41.46 ID:+UFXr/G10.net

日本でドイツ車乗ってる奴らって何なの?馬鹿なの?


88: 名無しのワロタさん 2015/10/05(月) 11:50:00.36 ID:eZ9wq3iJ0.net

>>60
今まではドイツ車>日本車ってイメージだけはあったからな 
でももうドイツ車は何やってあるかわからんくらい信用できなくなって乗ってる奴は嫌な気分だろうな


83: 名無しのワロタさん 2015/10/05(月) 11:49:38.19 ID:04anur+w0.net

自動車がどんどんオワコンになっていく


85: 名無しのワロタさん 2015/10/05(月) 11:49:45.76 ID:UBAePBz/0.net

意識高い系が街の笑われ者は辛いやろ、楽になっても良いんやで?


86: 名無しのワロタさん 2015/10/05(月) 11:49:53.11 ID:Moe2N3FO0.net

ワーゲン、ポルシェ、アウディがまさか現代の傘下になるとは


92: 名無しのワロタさん 2015/10/05(月) 11:50:33.39 ID:fmvhwkF10.net

ここで解雇や減給とかやったら実情知らなかった平の社員からも訴えられんじゃねえの


93: 名無しのワロタさん 2015/10/05(月) 11:50:43.07 ID:JZnzX7eR0.net

負担金 4兆〜8兆円としても
数年は自動車販売に限っても赤字は確実だろうしな
その損出も2兆ほどはあるだろ
資産の売却は必要になりそう


96: 名無しのワロタさん 2015/10/05(月) 11:51:27.23 ID:2T3VzLJm0.net

訴訟大国でインチキしたらこうなること位
想像できそうだが切羽詰まって判断を誤ったのか民族性なのか


109: 名無しのワロタさん 2015/10/05(月) 11:53:34.14 ID:GSsx5Zwp0.net

あれほどの巨大企業が存続の危機ってすごいな


posted by world at 23:32| 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする