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2015年09月23日

独フォルクスワーゲン 排ガス不正問題 2chの反応


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1100万台に同様の問題か=排ガスの不正操作―独VW
時事通信 9月22日 20時33分配信

【フランクフルト時事】ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は22日、米当局に指摘された排ガスの不正操作について、世界で1100万台に同様の問題の可能性があると発表した。
同社は今後発生する費用のため、65億ユーロ(約8700億円)の引当金を計上する。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150922-00000101-jij-eurp

【国際/経済】独VW、世界で1100万台に同様の問題か 排ガス不正操作 [9/22]
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1442923215/


4:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:01:38.61 ID:HTQ/K3SL0.net

VW倒産するん?


6:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:02:34.88 ID:J3b5V17/O.net

スズキはこんな会社と提携しなくて本当によかったね


7:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:03:01.13 ID:retgUiiO0.net

これ以外に制裁金と集団訴訟が待ってるね


8:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:03:07.80 ID:XrjxMpl40.net

引き当て金だけで8700億円w
どうなるの?
これって?


9:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:03:38.15 ID:wA4e70RI0.net

色々影響ありそうだな


12:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:04:51.18 ID:rNov79Hd0.net

そりゃ、アメリカのディーゼルなんて、VWにとっては誤差レベルの数しか出ない車両のみの為にこれだけで手の混んだ不正をするなんてありえない。


14:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:05:32.67 ID:2MZu5CBS0.net

VWって中国企業とかなり大規模に提携してなかったっけ?
貧すれば鈍するって奴だろうか……


17:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:06:25.51 ID:CCPf3VLp0.net

これまじで会社が傾くだろ・・・


18:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:06:35.44 ID:Lzs2W/Vy0.net

すげーなぁ
俺の仕事のミスなんざ、たいしたことねぇなぁw
タカタを超える一大スキャンダルだ


20:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:07:26.07 ID:IS8jK1Wt0.net

これ米国の経済制裁みたいなもんだろ


21:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:08:25.53 ID:yfrYCWab0.net

まあ潰れたかな
バラして残骸が方々に吸収される
得するのは中国かな


24:安倍チョンハンター:2015/09/22(火) 21:09:19.23 ID:lPVvzK7l0.net

これ内部告発なんだろw


33:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:12:27.08 ID:VNpFNyYA0.net

>>24
いや、外部かららしい
独自に実走確認したが
どうしてもテストの数値が出ないという事で
EPAに話が行ったらしい


27:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:10:54.28 ID:EQdPz9Bf0.net

VWだけなのか?
既に日本に入ってるクリーンディーゼルとやらは大丈夫なのかな?


41:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:15:01.28 ID:ZyUo/vF70.net

>>27
VWだけがわるいわけじゃない

NOxを出すのはVWだけか? 自動車評論家 国沢光宏
http://kunisawa.net/?p=17319

>そもそも排気ガス検査の時の「モードテスト」と通常の走行は全く
>条件が違う。例えばガソリンエンジンも、モード燃費の走行パターン
>だとクリーン。しかしアクセル全開加速すると、大半のクルマで濃い
>濃度のHCやPMを排出してしまう。

>ナニが言いたいかと言えば、VW以外のディーゼルも触媒の働きが十分
>でないときはNOxを出す可能性あるということです。そいつを調べて
>いた時に今回のニュースとなった。もう一つ。なんでVWの件がバレた
>のだろうか。クリーンディーゼルが排出するNOxのレベルは普通の検査
>器具(排気管に差し込むタイプ)だと検出限界以下だ。

>おそらく「ドコか」か「誰か」に密告されたんだと思う。
>といった状況を含め、さらに調べてみたいと思う。


71:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:24:22.82 ID:pq7c4sgn0.net

>>41
こういうの読むと国沢さん、アホだなと思ってしまう
VWのは検査用のプログラム仕込んでインチキしてたのが悪質だから大問題になってる
他のメーカーの低負荷のときは排ガス綺麗だけど実用域だとイマイチというのとは訳が違う


73:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:24:32.96 ID:9TAiq2h30.net

>>41
まぁ他メーカーもこれから標的になるだろうな
日本でもいすゞがこれと同じ様に測定モード以外でNOx出しまくったと東京都に言われて暫くの間トラック売る事出来なかったし

日本メーカーだけは来ないと思わない方がいい


87:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:30:13.49 ID:jmpiBSKU0.net

>>27
マツダはアメリカ基準は無理てあきらめてアメリカでディーゼル売ってないから


29:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:11:31.31 ID:kWnornab0.net

8700億円で足りるのか?


63:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:22:13.52 ID:JjpqKDAh0.net

>>29
仮に1/5の台数が対象だったとして、一台あたりおよそ40万程度
規制対応したエンジンに載せ替えでも費用は足りないだろうけど、そもそも載せ替えるエンジンがない
排気側で対応するにしても尿素SCRなら、装置そのものの費用+タンク追加やらの改造費が大掛かりすぎて費用足りないだろう


30:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:11:36.83 ID:JbO5iN2x0.net

1100万台の内訳は主に欧州中国か?
欧州は大変な時だし身内には甘そうだけど
環境問題に力を入れている地域でもあるんだよな


32:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:11:59.31 ID:x0Cx5rTZ0.net

よく今までバレなかったな


111:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:35:01.44 ID:tCY3pa4L0.net

>>32
去年の段階で実走行時の排出ガスが規制値越えしてたって指摘があったのよな
そのときは制御ソフトのリコールで済んだんだけど、今年また調べたらまだダメだったんで問い詰めたら白状したという…


42:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:15:18.21 ID:IS8jK1Wt0.net

米国自動車業界の逆襲が始まるお


43:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:15:41.78 ID:DKxhs32T0.net

リコール出来るもんじゃないだろ
どうなるのこれ


84:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:29:13.72 ID:RBN2mQH/0.net

>>43
NOx吸蔵還元触媒の使用量を増やせば浄化能力を高められる筈
ただ触媒にプラチナ使ってる筈だから、お金が掛かる


44:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:16:07.44 ID:fyS1msuY0.net

どうしような
故障と違い不正だから修理や交換もできないし


45:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:16:53.37 ID:9K4z88gY0.net

>>1
あれ?
制裁金2兆円超えるかもってニュースを見たけど。


61:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:21:39.24 ID:iLicToLm0.net

>>45
改修対応費用が65億ユーロ(約8700億円)で、制裁金は含んでない。


46:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:17:07.19 ID:b/mWr7XQ0.net

あれ??
ディーゼルだけじゃなかったってこと?

ダウンサイジングターボも怪しいって書き込みがあったけど
やっぱそうなのか??


72:巫山戯為奴 ◆TYUDOUPoWE :2015/09/22(火) 21:24:30.28 ID:DtH9lM6H0.net

>>46ディーゼルでやってるんだからガソリンでもやらない理由はねえなw

車検で通らなく成る可能性が有る、検査モードに入らない様に人が乗った侭検査受けないと成らなくなったり、VWが補償して直して呉れれば良いだろうけど、乗り換え様にも下取りも付かないかも。


48:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:17:34.57 ID:XfJbDIxp0.net

VWの車乗ってるけどデザインで買ったから気にしない


54:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:19:56.49 ID:iLicToLm0.net

独VW、排ガス不正で特損8700億円計上 対象1100万台に
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM22H5Y_S5A920C1FF2000/

日経に詳報(この記事は登録なしで読める)


67:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:23:54.15 ID:bSRye4+g0.net

>>54
これ全額返金レベルだからそれだけで済むわけないなー
無償修理したらパワーが無くなるよね


57:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:20:35.77 ID:CIy2HUs5O.net

これはかなりヤバいんじゃないのかね。
正直なんのこっちゃよく知らないけど、なんかそんな気がする。


59:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:21:19.81 ID:bSRye4+g0.net

EUメーカー全部怪しいな
日本メーカーが研究しても環境問題をクリアしてあのパワー作れなかったし
ハイブリッドを作れないからクリーンディーゼルだのダウンサイジングだの色々並べてごまかしてたなー


70:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:24:15.23 ID:Mf/8AvnM0.net

>>59
ドイツのメーカーのディーゼルは燃焼制御から排ガス浄化まで全てボッシュに丸投げ


76:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:26:32.70 ID:b/mWr7XQ0.net

記事読むと

EA189っていうエンジン載せた車全部が対象か。
これって日本にも入ってるんか??


77:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:26:54.07 ID:KOJjCTHb0.net

>>1
不具合だから直しますなんて簡単な問題じゃないだろ。
技術的にクリアできないから捏造プログラム作ったんだろ?
アメリカ市場撤退とかそんなレベルじゃないの?


116:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:36:32.43 ID:34DKNTmC0.net

>>77
常時装置を稼働させればいいだろ
動力性能が下がるのは仕方ない


139:巫山戯為奴 ◆TYUDOUPoWE :2015/09/22(火) 21:39:27.93 ID:DtH9lM6H0.net

>>116動力性能が下がるだけぢゃなく、そいで走ると燃料が薄過ぎて異常燃焼起こしてエンジン壊れる。


80:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:28:12.68 ID:ekdHM3nt0.net

この隙にマツダのディーゼル車をヨーロッパで売りまくれ


131:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:38:25.94 ID:hBws6paO0.net

>>80
これしかないな!


97:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:32:16.71 ID:kw3Urc+t0.net

日本メーカーは漁夫の利だな
ライバルがコケた隙に市場を席巻しよう


101:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:34:03.00 ID:5BqDBRBV0.net

EA288では、EA189ユニットと比べ総エミッション最大で45%も削減って話だけど
45パーセントぐらいで大丈夫なんだろかね?。こっちにも飛び火したら洒落にならんかも。


102:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:34:16.34 ID:M1TrccZw0.net

大胆なやり方見るとガソリン車も何かやってそうだと勘ぐるよな


104:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:34:35.93 ID:cdbIG5mm0.net

ナチスの毒ガス攻撃(地球規模)


109:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:34:57.01 ID:qZwaTHsm0.net

アウディA6持ってる友人にさっき話をしたら、潰れる訳ないだろって鼻で笑われたわ
日本じゃそうでもないけど海外報道みたら潰れてもおかしくなさそうなんだけどなあ


110:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:34:57.21 ID:YNZhlOH00.net

>>1
部品会社のせいにするに一票


123:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:37:19.44 ID:DU4GFOf70.net

>>110
そしたらそこの部品会社が卸している他のメーカーに飛び火して
エラいことになるんじゃないですか


149:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:41:14.10 ID:sRKmu7kd0.net

>>110
無理でしょ、不正は電子制御プログラムだから。
ボッシュが制御プログラムにまで深く関与していたら問題だが。


169:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:43:07.32 ID:bSRye4+g0.net

>>110重要部品を作るメーカーは車のメーカーより少ないからなー
部品メーカーから取引拒否されたら倒産するよー


112:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:35:09.78 ID:oR6JwQoQ0.net

従業員50万人、ドイツ最大の企業

↑ドイツ中がてんやわんやの真っ只中


115:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:35:49.24 ID:x1JKpFHY0.net

>>112
何人リストラする事になるんだろうな

恐ろしいわ


133:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:38:47.98 ID:4NFeMpas0.net

俺が中共の幹部だったら、ここで恩を売っとくけどね。


135:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:38:54.90 ID:GKr1skJU0.net

アメリカの自動車メーカーからしてみたら、鴨ネギな話だよな。


144:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:40:33.07 ID:9TAiq2h30.net

>>135
GMだけは安全の欠陥で過去最大級の制裁金喰らったから
それどころじゃないだろうね
またフォードだけが得をするのか


136:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:39:10.34 ID:CZK0nSBW0.net

ワーゲン終わったって感じか。
ドイツも難民とかで大変な時期なのに。
トホホだわな。


146:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:40:37.20 ID:3x9edKYd0.net

日本のイノベーションのチャンスやけどな。


171:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:43:19.71 ID:hheV+E/i0.net

マツダのスカイアクティブを載せ替えればいい


179:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:44:08.88 ID:Mf/8AvnM0.net

>>171
マツダのスカイDだとそもそもアメリカの規制は通らない。


154:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:41:44.95 ID:9H0kMIPy0.net

ドイツの雇用に直撃するなぁ
難民どうするのかねぇ


165:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:42:45.78 ID:RSgkPAcW0.net

ヨーロッパまんせーしてた自動車評論家とか
社会学者は辛いだろうな。


26:名無しさん@1周年:2015/09/22(火) 21:10:54.02 ID:2/2uYklh0.net

延々とシルクロードを返品の車列が行く夢を見そうだ



posted by world at 15:24| 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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