スポンサードリンク

2014年08月21日

ブッシュ前米大統領も氷水かぶる、挑戦者にB・クリントン氏指名


ジョージ・W・ブッシュ(George W. Bush)前米大統領が20日、バケツに入った氷水を頭からかぶって募金するチャリティー運動「ALSアイスバケツチャレンジ(ALS Ice Bucket Challenge)」に参加し、次の挑戦者にビル・クリントン(Bill Clinton)元大統領を指名した。このチャリティー運動は、難病の筋萎縮性側索硬化症(ALS)の治療研究支援の目的で行われている。

動画共有サイト「ユーチューブ(YouTube)」に投稿された動画でブッシュ氏は、「私に参加を呼び掛けた皆さん、氷水を頭からかぶることは元大統領にふさわしい行為だとは思いません。小切手を書くだけにします」と、Tシャツ姿で日当たりの良いポーチに座り話している。

すると、そこに現れたローラ(Laura)夫人がブッシュ氏の頭の上から氷水をかけ、その冷たさに驚いた様子のブッシュ氏が大きなうめき声を上げる。

ローラ夫人は「小切手は私からです。ヘアスタイルを台無しにしたくなかったので」と、バケツ片手に語っている。

ブッシュ氏はその後、「昨日はビルの誕生日だった。バケツに入った氷水が、私からのプレゼントだ」と述べ、次の参加者にクリントン氏を指名した。

共和党出身のブッシュ前大統領は、2001〜2009年まで大統領を務めた。後任のバラク・オバマ(Barack Obama)米大統領は、故ロバート・F・ケネディ(Robert F. Kennedy)議員の夫人、エセル・ケネディー(Ethel Kennedy)さん(86)からの参加の呼びかけを辞退したが、寄付を行うことを約束した。

このチャリティー運動は米国にとどまらず、英国やオーストラリア、ニュージーランド、ドイツなどを中心に世界的な広がりをみせており、これまでに映画監督のスティーブン・スピルバーグ(Steven Spielberg)さんや歌手のジャスティン・ビーバー(Justin Bieber)さん、富豪のビル・ゲイツ(Bill Gates)氏ら世界の富豪や著名人たちが参加している。

6月以降、これまでに数多くの人々が氷水をかぶる様子を捉えた動画をインターネットに投稿し、他の人にも同じことをするか、もしくはALSの研究に100ドル(約1万円)の寄付を呼び掛けている。



posted by world at 11:07| ライフ・カルチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする