スポンサードリンク

2014年01月06日

新婚旅行中の日本人夫婦がエクアドルで襲われ死傷(海外の反応)



“胸から血を流し動かない夫。自らも血まみれの妻は泣きながら何度も夫の名を呼び、顔をなで続けた−。昨年12月28日深夜、南米エクアドルの最大都 市グアヤキル南西部。新婚旅行中の人見哲生さん、真梨子さん(27)とみられる日本人夫妻が強盗団に銃撃された現場は、街灯が少なく薄暗い住宅街、学校脇 のとりわけ薄暗い場所だった。
午後10時半ごろ、年の瀬で人の姿がない街に突然銃声が響いた。目撃者によると、直後に男らを乗せた2台の車が急発進で西に向かって走り去った。黄色いタクシーと黒い車。慌てているのかタクシーは左後部ドアが開いたまま、黒い車は窓ガラスが破損していた。

「テツオ、テツオー」。胸から血を流し倒れた男性の頬を女性が何度もたたいたりさすったりしながら泣き叫ぶ。女性の服も腹部から下が血に染まり、右すね部 分にも血痕が広がっていた。倒れた男性は上半身がはだけ、はだしのまま微動だにしない。所持品は根こそぎ奪われていた。(共同)


◆以下は海外の反応




・高い犯罪率と殺人率に関して、エクアドルは何の言い訳も出来ない。
殺人率はアメリカの4倍ある。
アメリカの殺人率は先進国では最も高い。
嘆かわしいよ。


・若い日本人夫婦にとっては、とても悲しい出来事だ。
ご冥福をお祈りいたします。
妻が生き延びで、エクアドルで起きたこの悲劇を克服することを願う。


・彼らはグアヤキルにいた。
ガラパゴス諸島への出発地としてとても人気がある場所だ。
彼らはおそらくガラパゴスに向かおうとしていてのだろう。
卑劣なタクシーの運転手が彼らを車内に連れ込んだのだろう。
冒険心の強いカップルに悲劇が起きてしまった。
マリコさんが心身ともに回復することを願うよ。


・この話を読んだだけで、怒りが込み上げてくる。
たった数ドルの為に、人生が短く切り取られ、幸せが奪われた。
忍者を連れてこい。


・日本の観光客は、海外旅行をする前に、安全意識を高めて、教育を受けるべき。
日本の常識は、日本の中でしか通用しない。
高価なロレックスの時計、グッチのハンドバッグは避けて、目立たないようにするべき。
代わりに周りで何が起きているのか注意するべきだ。
私と妻は、アメリカの都市で今にも襲われそうな何人もの日本人女性を助けた。
彼女たちは、無知なことに恐れを抱かない。


・↑常識があったとしても、この悲劇を避けることが出来たかは疑わしいな。
彼らは空港から人気の観光地行きのタクシーに乗った。
治安の悪い地域で、ポケットの中に大金をいっぱい入れて歩くような注意力のない、無知な観光客とは思えない。


・この臆病者は素晴らしいな。
日本人の夫婦がヌンチャクや刀を取り出すことを恐れて、撃ったのか?


・世界の裕福な地域と貧しい地域には密接な関係がある。
裕福な地域から貧しい地域に旅行に行くことは、見知らぬ土地への旅行以上の危険が伴う。
食べ物や物を手に入れる為に、彼らは何でもする。
こういう犯罪は恐ろしいけれど、ある意味グローバリゼーションが地域で起きていることの例だと思う。


・俺なら西部劇のスタイルをとるね。
復讐するための部隊を送り込む。
目には目をだ。
特に新婚夫婦が絡んでいる時は、そうするべきだ。
年を取っていなかったら、俺が復讐をしてたのに。
ちくしょう!


・3週間以内にグアヤキルに行くつもり。
自分の命を危険に晒すほど、危ない場所なの?


・あの町には高級ホテルが立ち並んでいる。
観光客用の綺麗なレストランもホテル内にある。
数年前にヒルトンに宿泊して、美味しくて手ごろな価格のディナーを食べた。


・常識の欠如がこの事件に当てはまるとは思えない。
常識があっても、この詐欺から逃れることは出来なかっただろう。
明らかにタクシードライバーとギャングは関係している。
目立っても目立たなくても、どの観光客が被害にあってもおかしくない。


・南米のクズだ。
俺が南米に行かない理由の一つだ。
タクシーの運転手を事前に知っておかないといけない。
メキシコでも同じような話を聞いたことがある。
腐敗していないタクシーの運転手を呼んでくれる友達が必要なんだ。





・ご冥福をお祈りします。
犯人が捕まりますように。


・日本は安全で世界一美しいのに、どうして日本人は外国に旅行に行こうと思うんだ?

・エクアドルは良い国だよ。
国中に美しい風景が広がる。
他国についてネガティブなことは言わない方が良い。
アメリカの犯罪統計だって悪い。
最悪だよ。
人口の半数以上が塀の中だ。
落ち着けよ。


・絶対にあそこには足を踏み入れない。
posted by world at 22:11| 災害・事故・事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする