スポンサードリンク

2016年11月05日

韓国大統領スキャンダル動画まとめ

韓国大統領スキャンダル騒動が拡大の一方だ。

朴槿恵(パク・クネ)大統領は4日、国民向け談話を発表し、

国政介入などの疑惑に捜査のメスが入った長年の友人、

崔順実(チェ・スンシル)容疑者との関係を改めて謝罪した。

だが国民の厳しい視線は和らぎそうにはない。

怒りは若者や主婦に広がっている。


韓国大統領スキャンダル、YouTube動画をまとめた。

韓国大統領スキャンダル動画




posted by world at 22:51| 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

韓国大統領スキャンダル 発端 機密文書漏洩はなぜバレた?

日本国内でも連日報道が続く韓国大統領スキャンダル。

前代未聞の韓国大統領スキャンダルと言われる機密文書漏洩問題、

そもそもこの情報はどこから誰が入手して広まったのか、その発端は?

なぜ私は韓国に勝てたか 朴槿惠政権との500日戦争【山本七平賞受賞】


政治スキャンダルが発覚するのは内部告発がきっかけになる事が多い。

パク・クネ大統領も側近の誰かが秘密を漏らしたのか?

それとも警察が別件で何かの事件を捜査中に発見したのか?



これだけの大事件、発覚に至るまでには相当な苦労があったと想像するが、

現実はあっけないくらい単純なものだった。



パク・クネ大統領が機密を漏らしたとされる相手のチェ・スンシル女史、

彼女は仕事の関係で複数の事務所を持っていた。


そのうちの一つの事務所を引っ越で荷物は持ち出す際に、

なぜかタブレットパソコンだけは管理人に「処分しておいてほしい」と置いていったという。

その置き去りにされたパソコンがすべての始まり。



パソコンの処分を依頼された管理人が、この人がパソコンの中身を見ずにそのまま処分していれば、

今回の事件はもしかするとずっと世間には知られずに済んだかも知れない。

しかし、管理人は見てしまった・・・。


管理人も、なんとなく興味本位の軽い気持ちで見たのではないだろう?

まさかそこに国を揺るがす機密文書データに入っているなのて思っても見なかっただろう。



チェ・スンシル女史は資産家で、パク・クネ大統領と知り合いだという事はもともと一部の人間には知られていたようだ。

管理人もその事を恐らく知っていただろう。

何も知らなければパソコンを見て「あれ?この内容って政治がらみの重要な内容では?」と思っても気に留めないはず。



パク・クネ大統領とチェ・スンシル女史が親密な関係という事までは知らなくても、

二人が顔見知りだという事は知っていたのではないだろうか。

この管理人がどういう経緯でマスコミにこの情報を漏らしたのかは明らかになっていない。



管理人の方からマスコミに情報を提供したのか、

それとも自分の知り合いに話をしたのがきっかけでマスコミにバレたのか?


どういう経緯で世間に広まったにせよ、

きっかけはチェ・スンシル女史の不用意さにある。

慢心が無防備さにつながったのではないか・・・。

posted by world at 22:05| 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

ティッピ・ヘドレン ヒッチコックにセクハラ被害

アルフレッド・ヒッチコック監督の映画「鳥」で主役を演じた女優のティッピ・ヘドレンさん(86)が自身が1日に発売した自伝のなかで、ヒッチコック監督に執拗な性的嫌がらせ(セクシャル・ハラスメント)を受けたと綴っている。


鳥 [DVD]
鳥 [DVD]


(以下引用)

「ティッピ」と題された自伝には、ファッションモデルから映画女優へと上りつめ、「ヒッチコック・ブロンド」と呼ばれたヘドレンさんの生涯が描かれている。そこには、ふくよかで温和で控えめな英国紳士の印象とは正反対に、映画に出演した金髪の女優たちに対して、暗く制御不能な執着を抱いたヒッチコック監督の人物像が赤裸々に語られている。

2012年に製作された映画「ザ・ガール ヒッチコックに囚われた女」では、車中で監督がヘドレンさんにキスを迫り、ヘドレンさんが車から脱出してその日のうちに契約を打ち切ったエピソードなどが描かれている。

ヒッチコック監督は、1980年に80歳で死去した。 

(ロイター)


posted by world at 19:30| エンターテインメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

韓国大統領スキャンダル 取り調べ中のチェ・スンシル氏に替え玉説

2日、韓国の朴槿恵大統領の親友で、国政に介入した疑惑などで検察で取り調べを受けている崔順実(チェ・スンシル)氏をめぐり、韓国のSNSなどで「替え玉説」が持ち上がっている。


韓国大統領列伝 権力者の栄華と転落


(以下引用)

韓国・ヘラルド経済によると、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の親友で、国政に介入した疑惑などで検察で取り調べを受けている崔順実(チェ・スンシル)氏をめぐり、韓国のSNSなどで「替え玉説」が持ち上がっている。

崔氏がソウル地方検察庁に出頭して以降、取り調べが3日目に入った2日、ネットでは「崔順実の外見が11月1日を境に多少変わって見える。代役の可能性がある」との声が広がっている。ネットユーザーらは、検察での取り調べを受ける過程で撮影された写真の中の崔氏が、以前から報道などで知られていた姿と異なり、しわがほとんどなく髪の量が多い点などに注目しているという。また最近、韓国メディアのインタビューに答えた崔氏の姿と比べても、肌の色や目つき、鼻筋が微妙に違うなどの指摘も上がっている。

韓国国民のほとんどはこうした主張を信ぴょう性のない「うわさ」と認識しているというが、「こんなうわさが出ること自体が、検察が国民の信頼を失ったことの表れ」と、検察のずさんな捜査に憤慨する声も出ている。韓国検察は10月30日に崔氏が帰国したことを認識しながらも、崔氏の健康状態などを考慮し速やかに身柄を確保しなかったことなどで、国民から批判を浴びていた。

今回の報道を受け、韓国のネットユーザーは「鼻が1日であんなに高くなるわけがない。1日でかなり若返った」「写真で見比べるとどう見ても別人だ」「ほんとだ、代役っぽい。心がズタズタだよ…」「目つきは全然違うね。ドイツから帰国してないんじゃないか?」「誰が見たって違い過ぎる」「全国民にもう知れ渡ってる顔なのに、いまさらのようにマスクをしたのが怪しい。今後、マスクなしで出てきたら認めてやろう」など、替え玉説を後押しするコメントを多数寄せている。

他には、「もし替え玉だったら本当に狂った国」「事実ならこの国を離れたい。マジで」「代役はいくらもらえるんだろう?」「替え玉なのかどうか明らかにして!」「どん底の信頼を回復したいならちゃんとやってくれ」などのコメントもあった。

(Record China)

posted by world at 12:38| 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

米大統領選、期日前投票の結果 クリントンとトランプが拮抗

投票日まで1週間を切った米大統領選。既に2200万人以上の有権者が期日前投票を済ましており、状況はクリントン優勢の指標。ただ、土壇場になってトランプ氏も急接近し、予断は許されない。

ヒラリークリントンの野望: ミステリー 米大統領選

(以下引用)

専門家によると、数州では民主党支持者の投票率が共和党を大幅に上回っており、クリントン氏にとって有利な状況だ。

だが一方で、ウィスコンシン大学マディソン校のバリ・バーデン教授(政治学)によると、2008年にバラク・オバマ大統領を勝利に導いた主要有権者層である若年層とアフリカ系市民の投票率は伸び悩み、クリントン陣営にとっての懸念材料となっている。

先週には、米連邦捜査局(FBI)がクリントン氏の私用メール問題の捜査再開を突然発表したことで、大統領選は不確実さを増した。

ワシントン・ポスト紙とABCニュースがその後発表した合同世論調査では、トランプ氏の支持率が46%、クリントン氏が45%と、トランプ氏が5月以来のリードを奪取する結果となった。

全米で行われる期日前投票の統計を取るフロリダ大学のマイケル・マクドナルド氏は、メール問題が期日前投票を行う有権者の投票先に影響を与える可能性は低いと指摘し、「人々は、既に候補者についての多くの情報を吸収し意思を固めた上で、投票に向かっている」と語る。

今のところ、期日前投票に積極的なのは、ヒスパニック系市民や女性、白人リベラル層だ。


一方のトランプ氏は、より高いハードルに直面している。

マクドナルド氏によると、激戦州のネバダ、バージニア、コロラドの3州では、クリントン氏が期日前投票でリードしている。「トランプ氏は他の激戦州のすべてで勝利する必要があるため、これはほぼチェックメート(敗北決定)の状況だ」という。

また、ヒスパニック系市民の間ではクリントン氏支持派が圧倒的に多い。ピュー・リサーチ・センターによると、今回の選挙では、前回の大統領選を400万人上回る過去最多の2730万人のヒスパニック系市民が有権者登録している。ヒスパニック系市民の期日前投票数は2012年から増加していると、ウィスコンシン大のバーデン教授は指摘している。

トランプ氏は一方で、共和党の支持基盤が強固な州でも守勢を強いられる状況に陥っている。例えば、テキサス州では期日前投票が異例の人気を見せ、今月8日の選挙日の1週間前までに投票を済ませた有権者の割合は過去最大となる4分の1以上に達している。

同州では、最近の世論調査でクリントン氏の支持率がトランプ氏に迫り、共和党の州として知られてきたテキサスが民主党の州へと変わるかもしれないとの臆測を呼んでいることからも、期日前投票への注目がいっそう高まっている。(c)AFP/Nova SAFO

http://www.afpbb.com/articles/-/3106680?pid=0

大混戦の米大統領選、ヒラリー政権は誕生するか
posted by world at 12:18| 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

韓国大統領スキャンダル 国政機能が全面ストップ!

朴槿恵(パク・クネ)政権の「陰の実力者」と言われ、先月31日夜に緊急逮捕された

崔順実(チェ・スンシル)容疑者(60)をめぐる疑惑「崔順実ゲート」が本格化してから1週間以上。

いまや韓国では国政機能が全面ストップしている、と朝鮮日報が伝えている。

朴槿恵の真実 哀しき反日プリンセス (文春新書)
朴槿恵の真実 哀しき反日プリンセス (文春新書)


(以下引用)

大統領府は「真空状態」だ。内閣は新たな政策を立てるどころか、既存政策の実行機能すら不全状態に陥った。国のリーダーシップを正常に戻すべき与野党は政争の論理ばかりで動いている。

各部処(省庁)の公務員らは1日、本紙の取材に「政権存立が問題なのではない。このままでは国の運営が心配だ」と言った。

柳一鎬(ユ・イルホ)経済副首相兼企画財政部(省に相当)長官は1日、国会で来年度予算案の編成と現在の経済状況について、「朴大統領に対面報告をしてから1カ月ほど過ぎた。副首相として数回、対面報告し、先日も対面報告の日程が決まっていたが、この事態(崔順実ゲート)で延期された」と言った。

国政の中心軸である経済の「コントロール機能」が事実上、マヒ状態にあるということだ。

国会に同日出席した長官らは、部処の今後の政策方向を提示できず、「申し訳ない」という言葉を繰り返した。

李俊植(イ・ジュンシク)社会副首相兼教育部長官は「国民の皆さんをひどく失望させ、ご心配をおかけしていることについて、副首相の1人として責任を痛感し、恐縮していると申し上げたい」と、趙允旋(チョ・ユンソン)文化体育観光部長官は「最近、当部の事業に関する疑惑が取りざたされ、長官としてこれを是正し、新たなスタートを切らなければならないという責任を感じている」と述べた。

与野党の議員たちの質疑も400兆ウォン(約36兆2600万円)に達する来年度予算ではなく、「崔順実ゲート」に集中した。現場の職員たちは業務が手に付かず、「崔順実ゲート」の波紋ばかりに気を取られている。

これまでの政府政策の一部が崔順実一族による国政介入の結果だったことが明らかになり、部処内部の不信も広がっている。

外交部の官僚は「他国と何か協議しようとしても、韓国の政治状況をまず質問される。差し迫っている日本との軍事情報保護協定でも、協議が支障なく進められるのか、日本のメディアなどが懸念しているではないか」と言った。

国の財政を担う企画財政部の高官は「みんな現在取り掛かっている業務をストップして、状況を見てばかりいる。いずれ長官も替わるだろうが、新しい長官が来るとしても業務が正常に戻るかは分からない」と語った。

(朝鮮日報)

posted by world at 22:31| 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

韓国大統領スキャンダル【欧米の反応】

韓国・パククネ大統領の大スキャンダルが世界中で注目 
ソウルでは辞任を求め大規模デモが発生


韓国大統領実録


(以下引用)

朴槿恵(パク・クネ)大統領が知人女性の崔順実(チェ・スンシル)氏に演説文や外交関係の文書などを渡していた疑惑に揺れる韓国では、10月29日、朴大統領の辞任を求めるデモが各地で開かれた。ソウル中心部では市民団体などが中心となって、午後6時から朴大統領の辞任と疑惑の徹底究明を求める大規模な集会が開かれ、主催者発表で約3万人が参加し、ソウルの目抜き通りを埋め尽くした。

26日発表の世論調査で、朴大統領の支持率は17.5%と、朴政権初の10%台に落ち込んだ。朴大統領は29日、青瓦台(大統領府)の民政、外交・安保など10人いる首席秘書官全員に辞表の提出を求め、人事を一新して危機を乗り切る構えだ。崔氏を巡る疑惑で、検察当局はこの日、青瓦台を家宅捜索したが、青瓦台側は一部の秘書官室の立ち入りを拒否するなど、せめぎ合いも続いている。

(ハフィントンポスト)


【海外の反応】


1 United States of America(USA) 万国アノニマスさん


韓国の女性大統領がカルト宗教に支配されていたという大事件が起きている


シャーマニズム系のカルト団体が韓国政府を動かしていたと発覚したらしい
国内政策や外交関係の文書、大統領の演説はカルト派閥によって書かれたもので
数万の韓国人が路上で抗議し、大統領の支持率は10%台となっている
現在大統領はカルト団体と関係を持っていたことを謝罪し、側近の多くが解雇となった




2 United States of America(USA)万国アノニマスさん

韓国ってヤバイな、HAHAHAHAHA
文字通り宗教家にコントロールされてるだなんて



3 United States of America(USA)万国アノニマスさん


記事を読んだ限りだと・・・
韓国の大統領がカルト団体の牧師の娘に演説前の原稿を渡してたってことだろ
何がダメなんだ?
自分で演説の台本を書いてる大統領なんていないし、他の誰かに推敲させてるでしょ



↑Canada万国アノニマスさん

大統領府が既に校正していた演説をカルト団体に遮られて
その団体の目的に沿うように改竄されていたってのが実情
あからさまに政治の流れを蔑視している


4 Canada万国アノニマスさん


あり得ねえ、これって本当の話なのかよ?



5 United Kingdom(Great Britain) 万国アノニマスさん
女性のトップはなぜ酷いのか、これが完璧な実例だ


6 United States of America(USA)万国アノニマスさん
秘書を吊し上げて問題解決にしようとしてるってのが何とも・・・
この女こそ吊るし上げられるべきだろう


7 New Zealand 万国アノニマスさん

お前らは北朝鮮のほうが最高とかネタで思ってるんだろうが紛れもない事実だろう





8United States of America(USA)万国アノニマスさん
この韓国の大統領、メルケル、ヒラリー、ブラジルのアレ
女性を国のトップにすべきじゃない理由がここに表れてる



9 Australia万国アノニマスさん
女性をトップに選んだ国って、その後は悪化するかダメになるよね
イギリスのサッチャーは例外だけど何故毎回こういうことが起きるんだろう?



↑ New Zealand万国アノニマスさん
相対的にだけどニュージーランドの女性首相はそこそこだったよ



10 United States Minor Outlying万国アノニマスさん
今回の韓国のスキャンダルとヨーロッパの移民受け入れによる自滅
どっちが酷いのか俺には分からない



11 United States of America(USA)万国アノニマスさん
よく銀河英雄伝説ってアニメの地球教は非現実的って言う人いるけどこれをどう思うよ



12United States of America(USA)万国アノニマスさん
『Deus Ex』ってゲームのような話が現実に起きるとは…
今年は色んなことが起こり続けるな


posted by world at 18:24| 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トランプ氏支持率、クリントン氏を逆転 衝撃の世論調査結果

1日に発表された米大統領選の最新世論調査で、共和党候補ドナルド・トランプ(Donald Trump)氏の支持率が、民主党候補ヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)前国務長官を逆転したとの衝撃的な結果が明らかとなった。

米ABCニュース(ABC News)と米紙ワシントン・ポスト(Washington Post)が行った同調査では、トランプ氏の支持率が46%、クリントン氏が45%だった。クリントン氏はこれまでの選挙戦で長くリードを保ってきたが、私用メール問題での捜査を米連邦捜査局(FBI)が再開したことが悪影響を及ぼしたもようだ。

ただ識者らは、単独の世論調査に重きを置き過ぎないよう注意を促しており、特に支持率の開きが誤差の範囲内である場合には結果をうのみにすべきではないとの見解を示している。

政治情報サイト「リアルクリア・ポリティクス(RealClear Politics)」がまとめた世論調査結果の平均では、クリントン氏はトランプ氏に対し引き続き2ポイントリードしている。

また米大統領選では、州によって勝者が獲得する票数に偏りがあることから、クリントン氏勝利の公算は現在も圧倒的に大きいままとなっている。

米紙ニューヨーク・タイムズ(New York Times)の統計モデルでは、クリントン氏が88%の確率で勝利すると予測。一方、信頼性の高さで知られるウェブサイト「ファイブサーティーエイト(FiveThirtyEight)」は同氏勝利の確率を74%としている。(c)AFP

http://www.afpbb.com/articles/-/3106513?cx_tag=pc_rankday&cx_position=1#cxrecs_s

大統領はカネで買えるか?―5000億円米大統領選ビジネスの全貌 (角川SSC新書)
大統領はカネで買えるか?―5000億円米大統領選ビジネスの全貌
posted by world at 17:35| 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

欅坂46「ナチス風」ハロウィーン衣装でネット炎上

欅坂46がライブで着た黒い衣装がナチス・ドイツの制服に酷似しているとTwitter上で批判を受け、海外メディアも報じる事態になっている。

欅坂46は10月22日、横浜アリーナでハロウィーンに合わせたライブイベントに出演。その際、ナチス・ドイツでも使われたクロワシに似た紋章を付けた黒い帽子、幅広い襟の黒のマントで登場した。グループのメンバーのブログにもその服を着た写真が投稿された。


BRODY (ブロディ) 2016年12月号


日本のアイドルグループ「欅坂46)」が、10月に開催されたハロウィーンコンサートで着用していたミリタリー調の衣装について、ナチス・ドイツの軍服に似ているという批判が集まり、物議を醸している。

問題となっている衣装は、10月22日に横浜で行われたコンサートで使われたもので、黒のワンピースとマントに加え、帽子には、ナチス・ドイツの国章でかぎ十字の上に描かれていたクロワシに似た金色の鳥の飾りが付いていた。

公演後には、ソーシャルメディアがこの衣装の話題で炎上。ツイッターでは、このような衣装を選んだことについて「許し難い」、「容認できない」という声が上がっている。

ドイツの首都ベルリン在住の日本人作家、六草いちか氏は、「終戦から71年がたちましたが、家族や友人など大切な人の命を奪われた遺族はまだ大勢いらっしゃいます。日本にも。その方々にとっては過ぎたこと、昔の話ではないのです。気付いてあげてくださいね」と諭した。

また、この衣装を着たメンバーの画像とナチスの軍服を並べた写真を掲載し、怒りの声を上げるツイートも相次いだ。バンドによる売名企画と受け止めたあるユーザーは、「衝撃的なマーケティングだ」と憤りを示した。本件に関し、グループ側からのコメントは出されていない。

日本の音楽グループがこうした問題を引き起こしたのは今回が初めてではない。ロックバンド「氣志團」が着用した衣装がナチスの制服に似ていたとして、米国を拠点とするユダヤ人権利擁護団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター」が謝罪を要求したこともあった。(c)AFP

http://www.afpbb.com/articles/-/3106351?cx_tag=pc_rankday&cx_position=1#cxrecs_s

posted by world at 18:17| エンターテインメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。