スポンサードリンク

2016年02月16日

ブッシュ前大統領、弟ジェブ氏の集会に初めて登場 米大統領選


米大統領選へ向けた共和党の候補指名争いに出馬しているジェブ・ブッシュ元フロリダ州知事の応援に兄で前大統領のジョージ・W・ブッシュ氏が15日、初めて駆けつけた。

ブッシュ兄弟はこの日、20日に予備選が行われる南部サウスカロライナ州で顔をそろえ、共和党の世論調査で現在トップを走る富豪のドナルド・トランプ氏を追い落とすべく、強力なタッグを組んだ。

出馬宣言をした昨年以来、ジェブ氏にとって最多の聴衆となる3000人が集まったノースチャールストンで、兄の前大統領は「米国民が怒り、不満を抱えているのは分かる。しかし、我々の怒りや不満をそのまま映し、あおる人物はオーバルオフィス(米大統領執務室)には要らない」と語った。

また前大統領は、世界最強の仕事を遂行しようと志願する最良の候補者が、最も声高な人間である必要はなく、むしろ自らのもつ技能を最適に生かせる人物であるべきだと述べ「私はずっと、行動するジェブを見てきた。想定外の事態に直面したときに強く、ぐらつかないのは彼だ」と弟をたたえた。

11月の大統領選に向けた各党の候補指名争いで、サウスカロライナ州はアイオワ、ニューハンプシャー両州に続き、第3戦目となる。これまで序盤戦の結果がふるわないジェブ・ブッシュ候補は、兄である前大統領が今も強力な人気を誇るサウスカロライナで巻き返しを図る。

同州での共和党の候補指名争いでは、トランプ氏が2位のテッド・クルーズ上院議員に20ポイントの差をつけてトップを走る。3位がマルコ・ルビオ上院議員、4位がオハイオ州のジョン・ケーシック知事と続き、ジェブ・ブッシュ氏は得票率10%で5位となっている。


情勢混沌とした米大統領選。

トランプ氏がこのままトップを走り続けるとは思えないが・・・。

ブッシュ前大統領を担ぎだしたジェブ・ブッシュ氏を含め、

他の候補も巻き返しを期してくるだろう。

Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2016年 2/9 号 [トランプの魔力]
Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2016年 2/9 号 [トランプの魔力]
posted by world at 23:41| 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

メカニカルドーピングの隠しモーター技術


国際自転車競技連合(UCI)が1月30日に開催した自転車競技の世界選手権にて、前代未聞の不正が行われた。

何と自転車の車体に隠しモーターが埋め込まれているメカニカルドーピングが発覚したのだ。


人間自身に行う不正パワーアップはドーピングと呼ばれているが、

今回の不正はマシンに対して行ったドーピングですので「メカニカルドーピング」と呼ばれている。

しかしフレーム丸見えの自転車のどこに隠しモーターが設置されているのか疑問に思うが、とんでもないところに存在していのだ。



隠しモーターは、シートチューブに内蔵されていたのだ。

シートチューブとはどこかというと、画像の青い部分。

シートの下にあるからシートチューブという名称なのです。

この細いシートチューブに、隠しモーターが内蔵されていたのだ。

透過図で表すと、下記の様になる。

gruber_assist.jpg


確かにシートチューブに隠しモーターが内蔵されている。

モーターが回ればアシストしてくれる。


バッテリーは「サドルバッグ」内に

モーターの場所は分かったが、バッテリーはどこ?

実はバッテリーは、サドルバッグ内にカムフラージュされているのだ。

サドルバッグとはどういう物かというと、下記が参考になります。

ROSWHEEL サドルバッグ 自転車

名前の通り、サドルにぶら下げるバッグなのです。


ドリンクボトルに偽装される事も

バッテリーはサドルバッグだけでなく、ドリンクボトルに偽装される事もある。

下記の様なドリンクボトルがロードバイクタイプの自転車に付いているのをよく見かけるでしょう。

http://image.ennori.jp/upload/images/300_4.jpg

名前の通り、サドルにぶら下げるバッグなのです。



言い訳が苦しい


開催の翌日である1月31日に、不正があったと発表された。

23歳以下女子の部に出場した、19歳のベルギー人の

フェムケ・ファン・デン・ドリエッシュ(Femke van den Driessche)選手の自転車で不正が発覚したのだ。


しかし言い訳が酷い。

「これは私の自転車ではない。友人がトラックに置いたこの自転車を、メカニックが私の自転車と勘違いして私のレースのために準備したのです」


友人の自転車と自分の自転車を間違えますかね?


そして

「私は間違って事はしていません」

と開き直る有り様。

466f46e7adb6b031b43f77879fafc769a7c34c0d1454309986.jpg

しかしこのフェムケ・ファン・デン・ドリエッシュ選手の可愛さゆえ、無罪放免になる可能性もあるという。
posted by world at 16:04| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする