スポンサードリンク

2015年12月28日

慰安婦協議 日韓合意【海外の反応】


日韓両国間の大きな懸案となってきた従軍慰安婦問題をめぐる両政府の協議が合意したことで、海外メディアや海外サイトでも大きな注目を集めていた。
その海外の反応をまとめてみた。

ひと目でわかる「慰安婦問題」の真実


b627c308.jpg



1 South Korea 万国アノニマスさん


今回の慰安婦問題の協議でやっと日韓は仲良くなるの?



2 Italy 万国アノニマスさん



俺は日韓のいがみ合いが好きなんだがな


本気のガチで憎み合ってるような気がする




3 Australia 万国アノニマスさん


800万ドル程度(10億円)とか端金じゃない?




↑ United States of America(USA)万国アノニマスさん

第二次世界大戦時代の慰安婦がそう多く生き残ってるとは思えないしそんなもんだろう


まぁ金額はどうでもいいとして、韓国はこれで慰安婦について黙って未来へ進んでほしい


100年近く前のことで恨みを持ち続けるとか北朝鮮よりタチが悪いわ


慰安婦問題、日韓が合意=日本政府「責任を痛感」―人道支援へ10億円財団
日韓両国間の大きな懸案となってきた従軍慰安婦問題をめぐる両政府の協議が28日、合意した。合意文書によると、日本政府は同問題への旧日本軍の関与を認め「責任を痛感」するとともに、安倍晋三首相が「心からおわびと反省の気持ち」を表明。元慰安婦支援のため、韓国政府が財団を設立し、日本政府の予算で10億円程度の資金を一括拠出する。日韓両政府は今年、国交正常化50年を迎えたことを踏まえ、慰安婦問題の妥結を急いだ。懸案決着への道筋が付いたことを受け、双方は関係改善に全力を挙げる。
会談後、岸田氏は慰安婦問題について「最終的かつ不可逆的に解決されることを確認する。今後、国連など国際社会で、本問題について互いに非難、批判することを控える」と表明。尹氏も合意事項の履行を前提に、「この問題が最終的かつ不可逆的に解決されることを確認する」と述べた。元慰安婦の請求権を含む法的問題について、日本政府は1965年の日韓請求権協定で「完全かつ最終的に解決済み」との立場。岸田氏はこうした日本政府の立場について「従来と変わらない」と記者団に語った。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151228-00000048-jij-pol



4 United States of America(USA)万国アノニマスさん


830万ドルの補償というが


こういう金は国家から国家に渡されているのかいつも気になる




5 United States of America(USA)万国アノニマスさん

韓国はベトナムに謝るべきでは


俺の叔母は12歳の頃に韓国の兵士に婦女暴行されたぞ


12歳だぞ、12歳




↑ South Korea万国アノニマスさん

俺自身は韓国政府にベトナムに謝れと言ってるけど

政府は謝る必要がないと発言してる




6 Australia万国アノニマスさん
何で台湾と日本は親しいの?


こういう歴史があったはずなのに仲が良い感じがする




↑ South Korea万国アノニマスさん

台湾と日本が仲が良いというのは日本の右翼が広めた妄想

日本人にとって台湾とは観光スポットであってそれ以上でもそれ以下でもない




↑ japan万国アノニマスさん


君の言うとおり台湾は日本の友好国ではないけど

中国・韓国・北朝鮮とは違って敵でもない




7 Australia万国アノニマスさん


まあ正直韓国と日本は仲良くなるべきだよ



8 Philippines 万国アノニマスさん



これでやっと日本と韓国の摩擦が無くなることを願ってるよ



そして持続的な友好関係を築いてほしい!




↑ United States of America(USA)万国アノニマスさん

でもそうなるかについては疑わしいなぁ


前回もこういう合意があったのに摩擦が消えるってことは無かったし




9United States of America(USA)万国アノニマスさん
これで何かが解決するかと言われるとそれは疑わしい

韓国人は日本を憎む他の理由を見つけようとするだろうし、恨みは持ち続けるよ



10Pakistan万国アノニマスさん
これで日本と韓国がお互いに恨み合うことが無くなればいいんだけど




11No infomation万国アノニマスさん
合意して良かった、未来に向かって進む時は来たんだよ




12No infomation万国アノニマスさん
これで日本政府がスマートだったら、慰安婦像の前に花を供えて祈りを捧げることだろう


ホロコーストと同じで日本の戦争犯罪は許されるものではない


ドイツのように真摯に懺悔しておけばちゃんと尊敬されるようになるさ




13No infomation万国アノニマスさん
たとえ表面的なものだとしても良いニュースじゃないか


今日だけは日本が第二の故郷であることを誇りに思うよ




14No infomation万国アノニマスさん
素晴らしい!


正しい決断をしてくれてよくやったと言いたい


正直、現政権下でこんなことが起きるとは期待していなかったから感銘を受けたよ



15Canada万国アノニマスさん
戦後のドイツと日本は骨まで十字架に張り付けられてる



16United States of America(USA)万国アノニマスさん
これは賢明ではある


韓国だってもはやこの話題でギャーギャー騒ぎたくないだろうし


日本は劣った隣国をただ宥めていればいいだけだしそこまで悲観することもない



17 China 万国アノニマスさん
これは始まりに過ぎないよ


18No infomation万国アノニマスさん
今後韓国が二度とこの話題を持ち出さないことを願う

posted by world at 21:37| 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

産経前ソウル支局長裁判 無罪判決【海外の反応】


“韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の名誉を毀損した罪に問われた産経新聞の前支局長に、韓国の裁判所が無罪判決を言い渡しました。

77cf52a5.jpg

産経新聞の加藤達也前支局長は、「セウォル号沈没事故の当日に大統領が元側近の男性と密会していた」などの噂を報じ、名誉毀損の罪に問われていました。
17日の判決で、ソウル中央地方裁判所は、「加藤被告が噂の内容が真実でないことを認識していた」「韓国内での波及力を予想して注意すべきだった」と非難 しました。しかし、「記事を作成した動機は、政治や社会的な関心を日本人に伝えるためだった」として、最大の争点となっていた「大統領を誹謗する目的はな かった」と結論づけました。その上で、「公職者に対する批判は幅広く認めなければならず、言論の自由を重視せざるを得ない」として無罪を言い渡しました。 (TBS 17日17:42)

〈海外の反応〉

・韓国の民主主義は笑いの種だよ。
そもそも起訴されるべきではなかった。


・この件は知らなかった。


・法の支配に対する尊敬の念を欠く国だから、とても驚いた。


・驚いているが、嬉しいよ。
島や70年前に誰が何をしたかを巡って喧嘩するよりも、法の支配の方がより重要と見なされて良かった。


・韓国は常に日本を叩く。
日本は無視することで気品を見せたな。


・韓国が北朝鮮やイランとあまり変わらないことを知れて良かった。
政府に反対する意見を述べれば、牢屋行きだ。


・俺はキャメロンをいつも非難しているけど、牢獄に行くことはない。

・アジアには、報道の自由に対して疑問の余地のある態度を見せる国がいくつかある。
中国と日本を見ているわけじゃない。


・記者の意見だろ。
それ以上でもそれ以下でもない。


・韓国の名誉棄損に関する法律に関しては聞いたことがある。
日に日に中国のようになっていくね。


・韓国の政治の常識としては、日本を褒めることは、北朝鮮を褒めることと変わらない。
もし日本人が大統領を批判すれば、その日本人は帝国主義の右派ということになる。


・皮肉なことに、韓国と日本の保守系は、両方ともこのニュースにガッカリしている。


・どうやら今回は言論・表現の自由が勝ったようだね。
でも韓国は、そういった自由にいまだに制限がある。





posted by world at 21:50| 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

米加州の銃乱射 自宅内部公開で波紋【海外の反応】


子どものおもちゃ、細断された書類、イスラム教の聖典コーラン、コンピューター機器――米カリフォルニア州で14人が殺害された銃乱射事件で射殺された容疑者夫婦の自宅が4日、メディアに公開された。2人の生活を垣間見る機会が与えられたが、今回のようなメディア公開は異例で、議論を呼んでいる。

米国籍のサイード・ファルーク容疑者とパキスタン人の妻のタシュフィーン・マリク容疑者が、カリフォルニア州サンバーナーディーノの福祉施設のパーティーで14人を射殺してから2日後。メディア関係者は、ファルーク容疑者の家主によって、2人が生後6か月の娘と暮らしていた2階建ての住宅を取材する許可を与えられた。

数十人のジャーナリストがレッドランズにある容疑者宅に押し寄せ、容疑者夫婦を無差別殺りくに駆り立てた手掛かりをつかもうと、子どものおもちゃや家族写真をあさる様子はある意味、現実離れした光景だった。

今回の乱射事件を「テロ行為」として捜査を進めている米連邦捜査局(FBI)は、物件は家主に戻されており、もはや規制されてはないと述べているが、専門家らは、メディアが現場を乱してもよいという許可が下りたことに驚きの声を上げている。

立ち入りを許された一人、AFPカメラマンのロビン・ベック氏は、「皆、ありとあらゆるものに触り、アルバムから写真をはがしたり、その写真を撮影したりしている記者もいた」と、建物内は大混乱だったと話した。また運転免許証やソーシャルセキュリティーカードを映すテレビ局のスタッフもいたという。

建物内には他にも、イスラム教の礼拝用の敷物やコーラン、イスラム教のしきたりに関する子ども向けの手引書があった。

一方で米CNNテレビなどの一部テレビ局は、IDカードなど、身元が特定できるようなものや、慎重な扱いが求められるとみなされるものは、クローズアップで放送しないことにしたと話した。

CNNは「私たちは、検討せずに放送すべきではなかった写真やIDカードなどを一瞬放送してしまったことを後悔している」と述べている。

CNNの法務アナリスト、ポール・キャラン氏も、メディアが殺到した事態に衝撃を受けていた。

「前代未聞だ。捜査当局の驚くべき怠慢と無謀さを示していると思う。今や犯罪現場は汚染されてしまった」とキャラン氏は述べた。


銃を持つ民主主義―「アメリカという国」のなりたち (小学館文庫)
銃を持つ民主主義―「アメリカという国」のなりたち (小学館文庫)


〈海外の反応〉

Time for a revolution?
ソーシャルメディアで批判が沸き起こってるだあ?
だからどうした?



Wont
ちょっと異常・・・



Eric
犯人はもう死んでんだよ
人権なんか無いっつーの!



>>Eric
Jim
妻子の人権は?



blackcrimesmatter
指紋とかちゃんと採取した後だったら良いんだけど



MetaMorpheous
証拠品とかは完全に鑑識に回した後に決まってるじゃん



Southern Comfort
なにも違法にするまでの事ではないとは思うけど、かなり嫌な感じはする・・・



Hey!
こういう事しちゃダメ・・・
少なくとも親類縁者が所有物を取り戻すまでは、家を公開するべきじゃなかった・・・
その後だよ、貪欲な群れが押し寄せても良いのは・・・
メディアって、心底厚かましくてリスペクトに欠けるよね・・・



>>Hey!
the irish rogues
コレ
関係のない親類の事を一切考えていない

「日本はなぜ、銃犯罪の無い社会を築き上げる事が出来たのか?」



music_and_guns
たった2名の大量殺人鬼の身分証が公開されただけで、良い子ぶった社会が批判かよ
サイコを育て上げた母親は即刻国外退去で当然だろ
俺はムスリムになんか、これっぽっちも同情心なんか湧かないね

犠牲になられた方々よ、安らかに・・・
負傷された人たちも、出来るだけ早く回復されますように・・・



mitchell
バ○ブやエロ本は無かったのか?w



moohamidsporkproducts
殺人鬼が数珠とか使ってるとか想像する度に笑うw



Kascha_Kwan
凄い臭いだったらしいね
鶏の羽を焼いた臭いに洗ってない足みたいな臭いとか・・・



dkless
自宅で爆弾を製造していたみたいだし、犯罪現場と一緒だよね・・・
それをリアリティ番組みたいに扱う合衆国のメディアは恥を知れ



Texan1846
一方の家主さんは、メディアからどれだけ貰ってるんだろ?w



John
リベラルのメディア花盛り♡



>>John
danl
メディアはリベラルでも保守でもないよ
単に金目の物に動いていくだけの存在



rugruve
メインストリームのメディアも、所詮はパパラッチと同類だかんね



>>↑
Debbra
問題は法執行機関たるFBIが慣例を破った方だろ
メディアばっかり責めるなよ



Uncle Sam
なーんかヤラセ臭いんだよな




posted by world at 23:25| 災害・事故・事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする