スポンサードリンク

2015年08月30日

HIV感染率世界一のスワジランドで「処女ダンス」問題視される舞台裏


スワジランドの首都ムババーネ近郊の王宮で29日、今年も「リードダンス」と呼ばれる儀式が行われ、約6万人の少女たちが参加した。自分が処女であることをアピールする毎年恒例のこの伝統行事は、舞台裏での良からぬ行為が問題視されるようになっている。

国中から集まった少女たち(最年少は10歳)は、上半身はだかのまま、周囲の丘から刈り取ったアシを王宮に捧げ、国王ムスワティ3世の前でダンスを披露した。

既に13人の妻を持つムスワティ3世がこうした少女の中から新たな伴侶を選ぶことは、もはや慣例となっている。

少女たちは、出身地から同行した男性の「お目付役」により守られ、少女たちが儀式の期間中に寝起きするベースキャンプには警官が配備されるとも言われている。だが、親の監視を離れて自由時間もたっぷりある10代の少女数万人が集まるとなると、セックスのことしか頭にない男たちも吸い寄せられるように集まってくることになる。

キャンプの入り口付近をうろついていた大勢の男たちの1人は、「なにしろたくさんいるんだ。選び放題さ。フェンスの隙間から声をかければいいだけの話さ」とAFP記者に語った。

キャンプは歌声と笑い声で満ちあふれ、陽気なムードが漂っている。だが、少し離れた場所となると話は別だ。

少女たちは太陽が昇るころに、付近の川で丸裸になって体を洗う。男たちはこの光景を欲望のまなざしでのぞき見する。この川に沸く温泉、別名「カドルパドル(抱擁の水たまり)」は、セックスの隠語となっている。

「わたしたち、今夜はカドルパドルに行って、明日はクラブに行くの」と、ある18歳の少女は自慢げに話した。


■コンドームの配布は禁止


平均寿命がわずか49歳のスワジランドは、HIVの感染率が世界一高い国だ。

国連児童基金(ユニセフ、UNICEF)が2007年に行った調査では、13〜24歳の女性の3人に1人が、性暴力を受けたことがあると回答した。これは驚異的な数字だ。性暴力の被害に遭うと、HIV感染率は4倍になり、自殺の確率も2倍に増えると予想されている。

HIV感染予防のための活動を行う各NGOにとって、リードダンスは狙われやすい少女たちに教育を施す絶好の機会だ。だが、コンドームの配布は処女性をアピールする儀式の性格上、違法行為とされている。そのため少女たちに自制を求め、一度に複数の男性と寝ることの危険性を周知していくしか方法はないという。

王室メンバーでもある、NGO「Population Services International」職員のTsabile Dlaminiさん(18)は、少女たちに、「私はバージン。それを誇りに思っている。祖国の文化も愛している」と話していた。彼女自身、リードダンスに数回参加した経験を持つ。着ているTシャツには、「わたしは処女。わたしの花はわたしが守る」の文字が。田舎で育った少女たちにとってはタブーとなっている体やセックスについて、仲間同士で意見を交換するよう勧めていた。


posted by world at 21:21| ライフ・カルチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

バンコク爆発 防犯カメラが容疑者捉える


タイの軍政統治機関「国家平和秩序評議会」(NCPO)の議長を兼任するプラユット・チャンオーチャー暫定首相は18日、首都バンコクの繁華街で爆弾が爆発した事件現場の防犯カメラの映像に映っていた不審な男の行方を当局が追っていることを明らかにした。同事件では少なくとも20人が死亡し、123人が負傷した。

死者は前回の発表で21人とされていたが、警察は20 人に訂正した。

「今日、防犯カメラの映像に容疑者が映っていたことが分かった・・・この男を捜している」とプラユット首相は述べるとともに、バンコクに危険が迫っていることを爆発事件発生前に警告していたとみられるフェイスブックの書き込みは、タイ北東部を拠点とする反政府組織によるものという見方を示した。タイ北東部は軍のクーデターによって崩壊した前政権を支持する「赤シャツ隊」の地盤だ。

プラユット首相はさらに、タイ国民と観光客に人気のあるヒンドゥー教の神をまつった廟(びょう)に仕掛けられた爆弾は、タイ王国への「史上最悪の攻撃」だと報道陣に語った。




posted by world at 22:47| 災害・事故・事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

安倍首相「戦後70年談話」海外の反応


安倍晋三首相の「戦後70年談話」が2015年8月14日、閣議決定され、発表された。戦後50年の村山談話、60年の小泉談話を引き継ぎ、「反省」「おわび」といった言葉も見られる。その上で、「先の世代の子どもたちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはならない」ともしている。

戦後70年談話 安倍総理会見ノーカット1(15/08/14) youtube


70年談話全文

英語版はこちら


米ホワイトハウスは14日、安倍晋三首相が発表した戦後70年談話が痛切な反省の念を表明したとして歓迎する声明を発表した。安倍首相が、戦後50年の村山富市首相談話、60年の小泉純一郎首相談話などの歴代内閣の立場を「今後も揺るぎない」としたことについても歓迎した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150815-00000059-san-int



海外の反応


・日本が第二次世界大戦について謝罪しなければいけないなら、オバマもアメリカ先住民に謝罪しないといけない。



・具体的に誰に対して謝ってるんだろう。



・本当に謝罪しないといけない人はもうこの世にはいないよ。



・70年も前に先祖がやった行為を謝る必要なんてないよ。それに戦後ずっと、日本はアメリカの同盟国だった。



・戦争はかならず後悔とともに終わる。勝った方も負けた方も後悔するんだ。



・日本は十分に謝ってきたんだよな。





日本の戦争謝罪発言一覧





・謝罪はもう十分だろ。なんで戦争のときに生まれてもいなかった世代が当時の政府の行為を謝罪しないといけないんだよ。



・この談話では韓国人は満足しないだろうけど、韓国人が満足するなんてことはないからね。



・「戦後七十年にあたり、国内外に斃れたすべての人々の命の前に、深く頭を垂れ、痛惜の念を表すとともに、永劫の、哀悼の誠を捧げます。」って十分に謝罪の言葉だと思うが。



・アメリカはアメリカ先住民やハワイの先住民に対して謝罪したことなんてあったか?



・日本の学校ではあまり第二次世界大戦に関して教えてないんだろ?



・日本が真珠湾攻撃をしなければ戦争に巻き込まれることもなかったのに。

日米開戦の正体――なぜ真珠湾攻撃という道を歩んだのか
日米開戦の正体――なぜ真珠湾攻撃という道を歩んだのか


・欧米人達は奴隷制について謝罪してないし、原爆についても謝罪してないよね。



・ドイツに比べると、日本は自らの行いを軽く見てるんだよな。



・「バターン死の行進」については?


バターン死の行進(バターンしのこうしん、タガログ語: Martsa ng Kamatayan sa Bataan)とは、第二次大戦中の日本軍によるフィリピン進攻作戦において、バターン半島で日本軍に投降したアメリカ軍・フィリピン軍の捕虜が、収容所に移動するときに多数死亡したことを言う。全長は120kmで、その半分は鉄道とトラックで運ばれ、残り42kmを3日間徒歩で移動した。

バターン死の行進 – Wikipedia




・先の世代に謝罪を続けさせてはいけない、ってのは賛成だな。



・戦争では日本も多くのものを失った。それでいいじゃないか。



・我々にできることは、もう二度と人類が戦争を起こさないよう、祈るだけだ。



・謝罪をしても亡くなった人は帰ってこないからね。もう第二次世界大戦のことは忘れよう。



出典:Japanese leader Abe stops short of apology for World War II

posted by world at 22:17| 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国・天津の大爆発、倉庫に数百トンのシアン化物 軍関係者


中国・天津で12日深夜に発生した大規模な爆発について、同国軍の幹部は16日、爆発で破壊された倉庫には、非常に毒性なシアン化物が数百トン保管されていたと述べた。爆発による死者はこれまでに112人に達している。

爆発現場の中心にあった倉庫は危険化学物質の保管施設で、建物は2度の爆発で破壊された。この高官の発言により、倉庫で化学物質が保管されていたことが初めて公式に確認された。

この爆発では、有毒物質による汚染が懸念されている他、中国当局が爆発に関する「うわさ」を流したとして、多数のウェブサイトを一時的に停止させたり、閉鎖させたりしていることを受け、近隣住民や死傷者の家族らは、こうした当局の対応は報道規制だとして強く反発している。

爆発では依然として、消防隊員85人を含む約100人が行方不明となっている。ただ当局は、行方不明者の一部が、遺体で発見され身元がまだ判明していない88人に含まれている可能性もあると述べている。

爆発の影響で入院した人はこれまでに700人を超えている。

シアン化物 - Wikipedia





posted by world at 20:11| 災害・事故・事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安倍談話の「全文」を読んだ中国ネットユーザーたちの声


安倍談話の「全文」を読んだ中国ネットユーザーたち、評価する声も多数=「この談話は受け入れられる」「メディアは安倍を悪魔に仕立てているが…」


戦後70年談話の論点
戦後70年談話の論点


2015年8月15日、中国メディア・財経網は、前日に発表された日本の戦後70年談話(安倍談話)の
全文を中国語に翻訳して中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に掲載した。

中国当局や中国メディアは、安倍談話を批判する論調が目立つが、ネットユーザーのコメントには
賛否両論があるようだ。財経網の投稿に寄せられたコメントの中から、15日午前の時点で、
ほかのネットユーザーから「いいね」が多い(評価の高い)ものを上から順に紹介する。

「これが良いことの始まりになることを願う。日中が永遠に戦争しませんように」

「この談話はいろんな見方があるだろうが誠実だったと思う。わが国は戦後賠償を放棄した。
7〜80年代、日本はわが国への経済援助を一手に引き受けた。有償・無償の資金協力に加えて、
技術支援もあった。70〜90年代の電気設備はすべて日本のものだったことを覚えている人もいるだろう」

「個人的にはこの談話は受け入れられる。もし、党国(中国)もこのように自分たちの歴史を正視すれば、
それなりの尊敬を得られるだろう」

続き Record China
http://www.recordchina.co.jp/a116663.html


5: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)09:07:07 ID:lCv

中国はドイツみたいに
共産党に全部おっかぶせる事がまだ可能なんだがな


8: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)09:11:26 ID:RI5

>>5
そうなるには時間かかって手遅れだろうな
しかしもしそうなったら逃げ遅れた幹部とその関係者えっらいことになるだろうな…


6: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)09:07:13 ID:mXa

奪わんと欲すればまずは与えるってか
この後に続く未来志向()で過去どれだけ日本のバカ政治家が
己の功績や利害を優先し日本を売ってきたか


9: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)09:11:48 ID:9D1

まぁ中国とは戦争にならないのがいいのはお互い様だね


14: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)10:32:54 ID:TCK

今日も中国とベトナムの若者と一緒に一緒に仕事してきた。
良いやつらだよ、皆。

そろそろ、中国政府も考える時じゃないかな。似せ情報で統治できないことを…


16: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)10:45:59 ID:TCK

天安門の時の友人へ
まだ中国には、立ち直れる時間がある。
もうドンクサイなんて言わないからさ…


19: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)11:02:28 ID:SaS

別に悪いことは書いてない

積極的平和主義が大嫌いな人には最後の文章は余計だろうし、
安倍が憎かったり
世界に中国と韓国しかない売国奴の皆様は評価しないだろうけど


23: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)13:23:31 ID:fOS

経済状況によるところもあるのかな?


24: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)14:30:47 ID:2Iv

ちゃんと中国人を苦しめたことに言及してたからな。こうなるだろ
一方ほとんど無視されてた半島人の反応はお察し


25: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)14:44:08 ID:iA5

>>24
いや第2次大戦時韓国って国はありませんでしたから
つか
連中の本性知ってたら
日本は併合引き受けちゃダメだったんだよな
そうすりゃ今頃
ソ連に法則発動してたろうに・・・

今後はパージ方向で進まないと



26: 名無しさん@おーぷん 2015/08/16(日)15:25:35 ID:qZr

大連とか海に近いところは知識水準高くて話の分かる奴が多い。海も川もない内陸になるにしたがって手が付けられなくなる。
これは中国人も概ね同じ意見だった。



posted by world at 19:59| 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

【写真特集】中国・天津で大規模爆発、死傷者400人超


中国北部・天津(Tianjin)の倉庫で12日深夜に起きた大規模爆発の現場写真を集めた。

posted by world at 23:22| 災害・事故・事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

NYT紙 原爆投下は本当に必要だったのか【海外の反応】


70年前の今日、長崎に投下された原子爆弾。
当時の長崎市の人口24万人(推定)のうち約7万4千人の方が命を落とされ、
建物の約36%が全焼又は全半壊という、甚大な被害をもたらしました。

先月マーケティングリサーチ会社「YouGov」が発表した調査結果によると、
広島と長崎への原爆投下を『正しかった』と回答した人は全体の45%で、
『間違っていた』と回答した人は29%だったそうです。
しかし、18〜29歳の若年層の45%が『間違っていた』と回答し(『正しかった』は41%)、
30〜44歳の中年層でも36%が『間違っていた』と回答するなど(『正しかった』は33%)、
中年層以下では原爆投下に対する意識が徐々に変わりつつあるようです。

ニューヨーク・タイムス紙は今週フェイスブック上にて、
「広島と長崎への原爆投下は本当に必要だったと思いますか」というアンケートを実施。
多くの意見が寄せられていましたので、その一部をご紹介します。


決定版 長崎原爆写真集



■ 恐ろしい決断だった。
  それでもなお、多くのアメリカ人の命を救ったことも確か。 +2 アメリカ
  



■ 過去は過去であって、もう変えることは出来ないわけでしょ。
  だから、もう二度と核のボタンを押させない。
  私たちに出来ることは、それしかないと私は思う。 +4 フィリピン
  



■ 原爆投下は考え方自体間違ってる。明らかにやり過ぎだよ。 +2 アメリカ




■ 個人的には必要だったと思う。
  だって、いくら攻撃しても日本は降伏しなかったじゃないか! アメリカ




■ ヒロシマに関しては……正当化出来る余地はあるかも知れない。
  ナガサキに関しては……言い訳の余地もない。 +3 アメリカ




■ 日本が始めた戦争であり、アメリカがそれを終わらせた。
  日本に侵攻した場合戦死することになったであろう、
  少なくとも75万人のアメリカ人の命もそれで救われたんだ。 +3 アメリカ




■ 悲しいことだけど、それしか選択肢が残されてなかったと思う。 カナダ




■ 必要性はなかった。
  ヒロシマに関しては色々な見解があるのは理解できる。
  だけどわずか3日後にナガサキに落としたことは、
  明らかに不当であると言わざるをえないね。 +3 イギリス
    



■ もし日本がアメリカより先に原爆を開発してたら、
  例えばロサンゼルスに落としてたかな? 南アフリカ




■ アメリカ史上最悪の過ちだと思います。
  実際にそういう評価がなされてるじゃない……。 アメリカ




■ だけど実際に原爆によって戦争が終わったでしょ? 違う? +1 アメリカ
 



■ 「日本にはすでに降伏の準備が出来ていた。
   あのような恐ろしい兵器を使う必要などなかったのだ」
  
   ドワイト・D・アイゼンハワー第34代大統領 +2 ベトナム




■ 一般市民の命を奪っておいて、正当化出来るとでも? +1 アメリカ  




■ 史上最悪の戦争犯罪。
  正直に、公平にこの件に向きあえば、それ以外の結論はあり得ない。
  市井の人たちが沢山いる都市に核兵器を落としたのだから。
  はっきりと、間違った行為だった。 +15 アメリカ




■ 連合国側の人間の命を守るために原爆を投下したなら、 
  どうしてドイツには投下しなかったの? キューバ




■ その時はすでに日本の都市の6割は焼夷弾で焼き尽くされてたんだよ。
  加えてソ連の陸軍が今にも攻め込んできそうだった。
  ……やっぱり原爆は使うべきじゃなかったよ。 +1 アメリカ




■ 原爆投下を肯定することは、ナチス・ドイツを肯定することと同じ……。
  大勢の人間の命を奪ったことは正当化出来ない……。 +2 パキスタン




■ そんなこと言ったら、日本は真珠湾を攻撃する必要があった? +1 アメリカ




■ とりあえず、今現在日米の関係は良好っていう事実があるからねぇ。 アメリカ




■ あの頃にはすでに戦争は終わってただろ。
  アメリカにとって原爆投下はただの実験に過ぎないし、
  もっと言えばその後の成り行きををまったく予測出来てなかったからね。
  結局は戦後の復興にアメリカは手を貸すことになった。 +3 ギリシャ




■ ドイツに落とすって考えも出来ただろうに……
  あっ、俺たちと顔立ちが似てるから出来なかったのか……。 +2 アメリカ



 
■ 今の時代に生きるここでコメントしてる人たちが、
  「必要性はなかった」と口にするのは簡単なことだと思う。
  だけど原爆投下は必要なことだったんだよ。
  僕の父は第二次世界大戦を戦った。
  父は、「当時を生き抜いていない人には分からない」と言ってる。
  日本は頑なに降伏を拒否していたんだ。
  すでに多くの兵士が戦死してたし、あとは日本本土を侵攻するしか方法がない、
  という状況だったことを理解しなくてはいけない。 +14 アメリカ  




■ なぜあそこまで追い込んでる状態なのに使ったんだって事だよね。 +2 アメリカ 




■ コメ欄を見てると、日本は潔白な国だったのかと勘違いしてしまうよ。
  当 時 の 日本はかなり野蛮な国だったんだ。
  歴史をちゃんと学んでくれ。 +5 国籍不明



posted by world at 19:36| ライフ・カルチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

史上最年少の10歳 バーレーンの少女が競泳に出場 第16回世界水泳


第16回世界水泳選手権は7日、ロシアのカザニで競泳女子50メートルバタフライの予選が行われ、バーレーンのアルザイン・タレクが大会史上最年少の10歳で出場を果たした。

バーレーンで小学校に通うタレクは、ケイト・キャンベル(オーストラリア)、サラ・ショーストレム(スウェーデン)といった自身のアイドルを含む大人の選手と競うことを、「最高」と表現した。

全体トップのショーストレムは25秒43を記録しており、約15秒差の41秒13を記録したタレクは、64選手中最下位で予選を終えている。

メディアのミックスゾーンはインタビューを急ぐ報道陣で大きな騒ぎとなったが、タレクはカメラをしっかりと見つめ、全ての質問に完璧な英語で答えた。

大人と競うことの気分を問われたタレクは、「満足しています。とても気分がいいです。本当に最高でした」と笑顔で答えている。

国際水泳連盟(FINA)は、世界選手権も五輪も現在は年齢制限を設けていないと明言しており、バーレーン最速のタレクは、「五輪で泳ぎたいです」と語るなど、来年のリオデジャネイロ五輪出場を目標にしている。

タレクは8日の100メートル自由形予選にも出場する。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150808-00000005-jij_afp-spo
posted by world at 17:29| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

香港でブラジャーデモ、「胸で警官に暴行」実刑判決に抗議


香港・湾仔地区の警察本部前で2日、約100人の男女がブラジャーを身に着けてデモ行進し、胸で警察官に暴行したとして起訴された女性に懲役3月15日の実刑判決が下されたことに抗議した。

参加者らはブラジャーを掲げたり、着用したりして「胸は武器じゃない」と叫びつつ行進。裸の上半身に黒いブラジャーを着けた男性が「いつか警察は、尻や男性器で攻撃されたとわれわれを非難してくるかもしれない。注意した方がいいぞ」と呼び掛けるシーンもみられた。

ピンク色のブラジャーを白いポロシャツの上に着けた元教師の男性(66)は「人生で初めてブラジャーを着けた」「かなり奇抜な抗議手法だが、いかに判決がばかげているかを世界に示すため思いついた」とAFP記者に語った。


posted by world at 22:29| ライフ・カルチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

レユニオン島で消息不明のマレーシア機の複数の金属片を発見



昨年3月に消息を絶ったマレーシア航空MH370便と同じボーイング777型機の翼の一部が見つかったインド洋のフランス海外県レユニオン島で1日、複数の「金属片」が発見された。捜査筋に近い関係者が2日、語った。

調査当局者は金属片を調査しているが、これらが航空機の機体の一部であるということを示す証拠は現時点では見つかっていないという。

現場のAFPカメラマンは、一部が革のようなもので覆われたハンドルのような物体を回収する様子を目撃した。また、2日朝には男性が70センチほどの物体を警察に届け出た。男性はこれを航空機の扉の一部だと推測したという。

7月29日に発見された翼の一部はボーイング777型機のものであることが確認され、MH370便がインド洋に墜落したことを示す最初の証拠となる可能性が高くなった。これまで海上で行方不明になった同型機は、MH370便だけだ。

マレーシア航空370便〜隠蔽された真実とケッシュ財団の影
マレーシア航空370便〜隠蔽された真実とケッシュ財団の影

posted by world at 22:41| 災害・事故・事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする